見出し画像

自分の間違った固定観念を見直さないと周りに迷惑をかける。

こんばんは♪



飲食店で大声でしゃべってるやつだいたい中卒!


はい!タコセンです。




今日のタイトル➡︎【自分の間違った固定観念を見直さないと周りに迷惑をかける】とゆうことですが、

まず「固定観念」とは....

「凝り固まった考え方」を意味する言葉。 「固定観念が強い」「固定観念にとらわれる」など、ネガティブな意味合いとして使われることが一般的です。


いくつか例をあげてみます。


コンビニでトイレだけ..ゴミを捨てるだけ..駐車だけ..する。

コンビニの店内にはいることなく、駐車場を借りてそのまま立ち去ったり、コンビニでトイレだけ借りて..またはゴミだけを捨ててなにも買わずにでていくひと...いますよね?

これってコンビニ側は利益なしです。

当たり前と思ってされている人けっこう多いように思います。



飲食店や歯医者,美容室etc..を予約して気分が変わったからとゆう理由で平気でドタキャンする。


これめちゃくちゃお店側は困りますよね...

あなたが予約したことで、その予約時間の枠は抑えられてしまうのでドタキャンすると、その時間お客さんがこなくなります。

しかも経営者からしたら人件費が...って感じですね。笑 お給料を払ってるのにその時間お客さんがいないってゆう...



物品を購入(契約)した際にクーリングオフ期間が過ぎてるにも関わらずやっぱりいらないやと気分が変わったからとゆう理由で返品(キャンセル)する。

これもけっこうありますよね?

購入(契約)した会社側が返品期間を長めに設けていたりすればいいですが、基本は破損etc..会社側に落ち度がない場合は、購入(契約)したあとは、返品(キャンセル)はするべきではないです。

よく考えて購入(契約)しましょう。

買ったは..返品。契約したは..キャンセル。はまじで迷惑がかかります。

いつのこと?とゆうくらいに、だいぶ日数がたってるにも関わらず...それを受け付けてもらえない場合、消費者センターに相談する。とゆう非常に身勝手なことをする人もいますが、やめましょう。

※世の中は、あなた中心でまわっていません。




飲食店(焼肉...ラーメン店..)でドリンクしか頼まない..

4,5人で食べに行って、お腹がいっぱいだからとゆう理由で何人かはドリンクしか頼まない....

お店が空いていたらまだいいですが、混雑していて待ってるお客さんもいる場合は、お店側は困りますよね...




と、いくつか例をあげましたが、人間は固定観念にとらわれて、知らない間に周りに迷惑をかけていることがあっても、当たり前のようにしていることがあります。

とゆうわけで、自分自身を客観視して固定観念にとらわれて、周りに迷惑をかけていないか?と今一度見つめなおしましょう。



《ちなみに僕も、こうやって記事を書いてアウトプットすることで自分自身に言い聞かせています。》




それでは今日はこの辺で!


最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



PS....『見たよ!』って一言コメントくださるだけでも、タコセンが記事を書く励みになりますので、良かったらコメントお待ちしていますね╰(*´︶`*)╯♡





関連記事はコチラ⬇️










良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️