見出し画像

#8 「聞く力」をつけたい

最近改めて、書くことを仕事にしたいと思うようになりました。
「誰かを勇気づけたり元気づけたりできるような文章が書きたい」
これがベースにあるのですが、具体的に書いてみたいことを考えてみたら、自分らしく生きている方の話を聞いて、それを届けることがしたいと思ったのです。
わたしは以前にテレビで放送されていた『セブンルール』が好きでした。他にも『情熱大陸』や『アナザースカイ』も。いろいろな方の人生を覗き見できるからでしょうか。年齢問わず、自分の道を生きている方の話は、読んで楽しいし、勇気をもらえるものだと思うのですよね。

ここで、立ちはだかるのが、私の「聞くこと」が下手すぎる問題です。これまで、人見知りだし、ぽんこつがバレないようになるべく黙って過ごしてきたのです。社会人になって、より一層その傾向が強まり、会話にしっかりと苦手意識が。まずそれを払拭しなければと思い、本を読み始めました。

『「聞き方」を変えればあなたの仕事はうまくいく』(上阪徹さん/文響社)

まだ数ページなので、読み終わったら感想まとめたいなと思います。
いろいろなことを少しずつつまみ食い状態ですが。試行錯誤しながら、継続することが、少し先の未来につながると信じて頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?