見出し画像

#10 さとゆみゼミアドバンスに申し込みました

昨日は、ぐるぐると考えごとをしていたらすっかり寝る時間になってしまい、はっ!note!!となりました。
ぐるぐるした結果、決めたことが2つあります。

1. さとゆみゼミアドバンスに申し込むこと

さとゆみゼミアドバンスに申し込むことにしました。懸念点が、これから職場内での変化があることと、時短勤務が終わることでした。そして目下、娘の第二次イヤイヤ期発動中。先が見えない不安もある……。でも、今やりたいことは、やっぱりやりたい!という結論に達しました。書いている方々のそばに身を置きたかったのもあります。また、最近、ゼミ中にさとゆみさんに入れていただいた赤字を読み直したのです。そして、なんて読みやすい文章なんだろう、と改めて感じたことも心を決めた理由の1つでした。

2. 職場でなるべくいい人でいること
私、職場で嫌なやつなんですよね。たぶん。場面場面ですごく嫌なやつが滲み出てしまうのを改善したいです。
(対策)
1.人に興味を持つ。興味を持ったらみんな好きになる、というお話を聴いたことがあります。ライター目線で、何を聴きたいかを想像したり、魅力はどこかを観察したりしてみようと思います。

2.俯瞰して自分を見る。テンパっているときに、いやな人出てきがちなので、テンパっていると思ったら、もう1人の自分を発動する。具体的には、「やー、今日は結構トラブル続きですね、さあ、ここからどうするのでしょうか、乞うご期待!」とか言ってみる。(心の中で)

暫定的にこの2つをやっていきたいと思います。うまくいかなかったらまた新しい策を考えます!
またゼミを受講できるの楽しみすぎるー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?