見出し画像

webライターの仕事がとれない。

こんばんは〜。

最近の私は悩みがあります。

それは、クラウドワークスのライターの仕事に応募しても契約がとれないことです。

みんなのカレッジでwebライターの講座を受講してから
「よし!仕事に応募してみよう!」
と意気込み…

文字単価0.7円以上!初心者歓迎!
の案件に応募しているのですが…。

全く契約が取れません。

原因として考えられるのは…
・私の応募のメッセージの文章が悪い。
・文字単価が高い案件を選びがち。
・人気のある案件に応募している。
以上の3点です。

このままじゃダメだ…。と思いいくつかの改善策を考えてみました。

3つの改善策

①単価の安い案件にも応募する

お金にならなくても経験値が上がるので、まずは契約が取れるように、単価の安い案件にも応募してみようと思います。

②応募の内容を仕事情報の内容をよく読む。

当たり前の事ですが、仕事情報の内容をよく読んでその中でどんな人材を求められている理解することが大切だと思います。「報連相ができる人」や「SEOを意識した記事を書ける人」と記載があるならば、それをアピールした応募文を作ってみようと思います。

③応募する時点で納品物を作っておく。

これはYouTubeでマナブさんが紹介されている方法です。
応募のする時点で納品物(記事)を作っておくと、相手に熱意が伝わり、ベテラン人と同じ土俵で比べられるということでした。
こちらも、Googleドキュメントで作成して応募のメッセージに添付してみようと思います。

この3つを実施してみて、契約が取れたかは後日報告させていただきますね。

契約がとれるように頑張りますっ!

今日も最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?