見出し画像

海の中に山と谷

たまたま娘と図書館に行き、娘が自主勉強している間に自分も何が読もうと思い図書館にもマンガがあるんだと思い『ドラえもん。のび太の海底鬼岩城』という1983年に月刊コロコロコミックで7回に渡る大長編連載があり翌年にアニメ映画化された。

このマンガを読んでいるうちに、かなり深い海底である日本海溝やマリアナ海溝が出てきている。知っていると思うが日本海溝は海底までの深さが約7000mありマリアナ海溝は10000mもある。かなり深い海底は暗く静かなところだろうと思うが、その付近には地上のように海の中に山や谷があるのでは?と考えた。しかし実際のところ行ったこともない場所なので想像や空想に思い浮かべる。

かなり深く水圧も強いところで生物は、いると思うが人が立ち入るのは無理あるだろう。自分も興味があるが実際に太平洋の深いところに行くのは大変だろうと思うし自分は泳ぐのが苦手な方で無理と思うが太平洋の、ど真ん中である日本列島とハワイ諸島の中間地点である海面下から海底まで、どれだけ深いだろうか?イルカやクジラ・カジキには出会うだろうか?ヨットで航行したら、どれくらいで着くだろう?と色々と想像してしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?