見出し画像

NHK-BS二度目の再編

かつてNHKの衛星放送はBS1・BS2・BSハイビジョンの3つがあり我が家のテレビも1996年のアメリカアトランタオリンピック直前にBSが見れるタイプに変わり生まれて初めてリアルタイムで、アトランタオリンピック開会式を見ていた。NHK-BSだけでも見られたいいやと、思いながら見ていた。98年ごろ?だったかなBS2で韓国ドラマ『冬のソナタ』が見られたのが良かった。

2011年にNHK-BSが再編することになりBSハイビジョンが廃止されてBS1とBSプレミアムの2つのチャンネルになり野球中心に見ていた。

そして今日から二度目の再編されてBS1とBSプレミアムがひとつのチャンネルNHK-BS101になり今までのBSプレミアム103のチャンネルがBS4K8Kとなったが4K8K対応テレビでないと見られないのが難点である。ただスポーツとかの別番組の同時放送なら102チャンネルを併用するだろうと見ている。でも、いつかは4K8K対応テレビを買って見てみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?