見出し画像

未来への投資。TCGで財産を築く事は可能なのか? 【MTG:灯争大戦】

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


昨日、こんなツイートをしました。

https://twitter.com/takotsu/status/1278298012901507072


▼スタンダードで使用可能なもの▼

現在「MTG」では以下のエキスパンションがスタンダードで使用可能です。

・ラヴニカのギルド

・ラヴニカの献身

・灯争大戦

・基本セット2020

・エルドレインの王権

・テーロス還魂記

・イコリア:巨獣の棲処

・基本セット2021

年4回エキスパンションが発売され、秋にローテーションする為、夏前の基本セット発売時から秋のエキスパンションまでが一番カードプール(使えるカード数)が多い時期になります。

当然これだけエキスパンションがあっても、全てが満遍なく使われているわけではなく、人気不人気があるが常です。

現在でいえば、カードパワー的には「エルドレインの王権」と「テーロス還魂記」辺りが人気なような気がします。


▼金額の変動理由▼

ただ、そのカードパワーだけで値段が上下するわけではないのが「TCG」だと思います。

特に一番古い「MTG」に関しては、昔のカードであったり、明らかに流通枚数が少ないという理由で値段が付くのです。

今のスタンダード環境ですと、強さで付いた値段ではないカードが存在しているのは確かです。

特に近年は、同名カードで別イラストという特別仕様を封入することが多く、そのカードのFoil(光っている)仕様は数倍に跳ね上がります。


▼例えば▼

例:イコリア

画像1

こちらのカードは通常イラストで150円程(Foil:300円)

画像2

こちらがアメコミ風の特別イラストで値段変わらず

画像3

こちらがゴジラシリーズコラボの特別イラストで通常版で4000円。

そして、Foilになるとなんと10000円になります。

通常イラストからすると60倍程の金額になります。


このようにカード能力としては150円の価値のものが、イラスト違いだけで数千円という金額まで跳ね上がるのが、今の「MTG」なのです。


▼一番アドが取れる可能性のあるエキスパンション▼

本日の本題になります。

これは断然「灯争大戦」になるでしょう。

カードパワーだけで考えるとそこまで値段はつきません。

一番高いカードで2500円位です。

画像4

このカードだけかなり強いですけどね。


でわ、何故このエキスパンションがアド得の可能性があるのか?

それは、日本人アニメーターによる別イラスト版が封入されているそうです。

その中でも群を抜いて高いのがこちら。

画像5

その値段なんと42万円!!!※しかも7月4日時点で在庫なし

買い取り価格は28万円だそうです。

そう、このカードさえ出れば余裕でペイ出来るカードなのです。

じゃあ簡単に出るかと言えば、そんな簡単に出るわけがありません。

運がいい人は1パックで出るでしょうし、運が悪いと数BOX(1BOX36パック入り)開封しても出ないでしょう。


▼なんで高いの▼

イラストを見てピンときた方も多いと思いますが、こちらのカードは世界でも有名な「天野喜孝」氏が描いたイラストなのです。

当初発表になった段階から日絵版としてどのカードも人気でどれも数千円~数万円のものも存在しており、日々剥かれているそうです。

(昨日の晴れる屋さんの動画で一番売り上げがあった月の話が出てましたが、当時このエキスパンション発売月だったようです。)


▼そして、伝説へ▼

見出しはまったく関係ありませんが、話は最初に戻して私もこのBOXを購入しておきました。

画像6

今のところこちらのBOXを開封する予定はありません。

値段が上がるんじゃないかと考えて取っておこうかななんて思ってます。

理由としては、古くなっていくエキスパンションは増版しないので、最終的には世の中に出回る数は限らており、コレクターが増えれば増えるほど値段は上がっていくものです。

※もしかすると我慢出来ないかも・・・


とまぁ「MTG」には時たまこのような爆アドエキスパンションが産まれるので、先行投資として常にBOXを買っておいたりすると案外アドが取れるかもしれませんね。


本日はここまで。


私が参加しているオンラインサロンメンバー有志によるnote/ブログまとめサイト『文章遊戯』のリンクです。


それでわまた!


宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。