見出し画像

亀戸 亀戸煮干中華蕎麦つきひ 【食品ロス応援】

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。

【食品ロス応援】過去記事



本日は【食品ロス応援】企画ということで、こちらのお店をご紹介します。

JR総武線「亀戸」駅から徒歩3分、私が愛してやまない濃厚煮干しらーめんの名店『亀戸煮干中華蕎麦つきひ』さんです。


こちらのお店は知る人ぞ知る飲み屋街「亀戸横丁」内にあり、恐らく事前情報無しで訪問すると、間違いなく見つけられません。

ただ、名店というのは中には奥まった場所で静かに佇んでいるという噂もあったりなかったしするので、『つきひ』さんも間違いなく名店です。

こちらの特徴としては、店名にもある通り煮干しの専門店です。

よく聞く話で、煮干し系が苦手な方は間違いなく行かないほうがいいです。

私個人としては凄く好きな分類で、今回記事を書いてますが、煮干しに限らず人間には好き嫌いがある為、煮干しに挑戦したいもしくは好きという方以外にはお勧めしません。

無理して行かれて嫌いになられても、お互い幸せになれないからです。

好きなものは好き、嫌いなものは嫌いでいいと思います。


話が逸れました。

で、この『つきひ』さんの特徴として、淡麗以外に濃厚というらーめんが存在します。

通の間の用語としては「セメント」系です。

非常に濃厚で且つ、重厚なスープはザ・煮干しという表現があっていると思います。

麺は固めに茹でられており、スープとの絡みも抜群。

良くできたチャーシューも美味しく、非の打ちどころが無い煮干し系至高の一杯となっております。

画像1


ただ、実は現在も商売は続けているそうです。

従業員を食べさせなきゃいけないのでしょうし、そこに関してはなんとも申し上げにくいかなと思います。

ただ、お店でお土産の販売もしており、通販ではありませんが今どうしても食してみたいという方には是非お勧めしておきます。


煮干し系としてば、『凪』が有名ですが、あちらと比べても引けを取らない位美味しいお店ですので、ご興味がある方は是非食してみて下さい。※来店するしないは自己責任で!


それではまた!



宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。