見出し画像

新小岩 麺屋一燈 【美味しいお店】

初めましてこんにちわ。

たこつさんです。


【美味しいお店】シリーズ過去シリーズはこちら



【美味しいお店】シリーズで今回ご紹介するお店はこちら!

『麺屋一燈』さんです。

言わずと知れた超名店です。

食べログはこちら

過去にはらーめん部門で1位だった事もある名店ですが、流石にこれだけのレビュー数になると色々あるようで、最近は少し評価が下がっているようです。

とはいえ1400件を超えるレビューは圧巻です。


一燈との出会い

私が『麺屋一燈』を知ったのは会社の同僚からお勧めされてからです。

当時はまだ開店まもない頃でしたが、既に超有名店の仲間入りはしていました。

お勧めされて訪問した際にまずびっくりしたのはその行列の多さです。

ある程度人が少ない時を見計らって行ったにも関わらず、軽く2時間は並ぶ程でした。


らーめん部門

『麺屋一燈』といえばつけ麺が有名です。

私がイケメンという位有名です。※ごめんなさい、反省してます

最初は私もつけ麺を食べました。

ただ、感想はいまいち。

次の訪問ではらーめんを注文。

画像1

こちらの評価は今でも変わりませんが、当時のらーめんは恐らく日本一美味しいらーめんでした。

苦みや臭みが無く、魚介スープが本当に奥深くしかっりと出来上がっており、店主がフレンチ出身というのがうなずける至高の一杯でした。

数年前にリニューアルをしたらーめんですが、現在も美味しいといえば美味しいのですが、私個人的にはあまり好きじゃなくなってしまいました。


つけ麺部門

前述のつけ麺です。

時間を空けてつけ麺も再チャレンジしております。

ただ、こちらは時間が経過すると共に私の中での評価は変化しました。

元々美味しくなかったわけではありません。

あくまでも一気に評価が上がったわけではなく、何故この一杯にこんなに並ぶの?という評価でした。

それが時が経つにつれ、この一杯の奥深さがわかるようになってきました。

画像2

麺を途中で変更しているそうですが、まずその麺がうまい。

麺だけで食べてもしっかりと味がわかるほどです。

そして、つけダレ。※量が少ないのが玉に瑕

濃縮されたつけダレは麺に程よく絡み、その麺との相性もばっちり。

低温調理されたチャーシューも美味しいのはもちろん、つくねが更に食欲をそそります。


並び

当時はいつ行っても1時間以上は外で並ぶ必要がありました。

ただ、最近はそれが改善されて、食券を購入した際に何時からの入店出来るかを教えてくれるので、その時間までどこかでぶらぶら出来るようになりました。

食べるまでに時間を要するのは変わりませんが・・・

とはいえ、最近は人も多少は減ってきており、1時間以内には食べれると思います。


本日はここまで。


私が参加しているサロンメンバーによるnoteまとめもあります。
もし興味があれば他の方のnoteもご覧ください。


私のTwitter


それでわまた!

宜しければサポートして頂けると幸いです。今後の活動に生かせるように精進して参ります。