見出し画像

1カ月の半分はポンコツになる

タイトル通りです。
12月は色々重なって半月どころの騒ぎではないですが…。

私の初潮は12歳。小学6年生。
周りの友人は「頭が痛くなる」「吐き気がする」と
生理が来るとよく言っていたのを覚えている。

まぁ、腰のあたりが重いかな…とか
胸が張るな〜とか
数ヶ月に1回めちゃくちゃお腹を痛くして
下すくらいしかなかったので周りの人と比べたら
生理がそこまで憂鬱ではなかった。
(交換するのめんどくさいなーとか思ったけど)

それは社会に出て数年変わらなかった。

子どもを妊娠して、出産。

明らかに自分の体が変わってきたことに戸惑いを感じている。特に生理前…。

自覚したのはこの1〜2年。
生理の前になると以下の症状が出始めた。

眠気
集中力の低下
倦怠感
気分の落ち込み
むくみ

これが生理前の二週間くらい続く。
仕事でも普段なら気にしないようなことも気にし始めたり
「自分は向いてないのかもしれない」と感じたり
全て嫌になることが続いたり…

かと思えば生理が来たらそんなことはなかったかのような気持ちになる。
生理自体は気持ちへ何か大きな変化というよりは
身体的に辛い部分があるが、圧倒的に生理前よりはマシだと思う。

きっとPMSなんだろうな〜と思うが、病院にいくのも時間的な問題でなかなかに抵抗感がある。
ただでさえ、子どもが熱を出して〜、保育所の行事で〜というので有休を使っているのだから。

PMSくらい、死なないから大丈夫だ。…と思って油断していたのがこの11月と12月である。
もともとPMSかな?というものがあるのにプラスをして、精神的肉体的にもハードだったこの2カ月。

逆算すると…自分がいつも不調になる時期が今回は著しく絶不調だった。

滅多に思わない
あーもう生きていたくないなぁ
死んでしまいたいな
でも娘がいるからそんなとこできない
じゃーせめて働きたくない
でもそんなことしたら生きられない

仕事に行って帰ってきてもただ横になってる
(最低限娘にご飯は与えるもの一緒に食べる元気はなかった)

なるべくセルフケアをしようとゆっくりお風呂に浸かってみたりもした。
(そう思ってもお風呂に入る気力がない時もあった)
(娘だけ洗って自分洗わんみたいな…)

生理だというと最近は、まぁ、そうだよねっていう理解はきっとあるんだろうなとは思う。
生理前で…って言っても理解はまだされづらいし、そもそも月の半分役に立たないとか…雇ってる側からしたら「え?」って思うだろう。

そろそろ真剣に病院受診をしたりピルを飲んだりと
自分の体と心を守らないといけないな…と感じたクリスマスイヴ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?