たこやんノート ①

2017年12月30日@ユナイテッドカフェでの打ち合わせ後メモ

Radio Burn終わりのながやんがたこはんで年内最後のウイニングイレブンをしにったときの雑談から生まれた「2018年、ちょっとメディアを作りたい」話。

お題は、「地場企業が、県外のおもしろい人材を県外から採用するには」という、ありきたりなようで、意外といままでメディアとしては着手されてこなかったテーマ。

タイトルは「NKC (New KagoshimaJin Creation)」。

吉本興業のNSC(New Star Creation)を単純にパクっただけ。

そんな番組を始めることになりました。

【お題】
①UIターンのリアル
②働き方のリアル
③求人情報のリアル
④採用担当者のリアル
⑤やめかたのリアル
⑥給料のリアル

上記6つのリアルについて、自由に話をしながら、「いつかは鹿児島に」と思っている誰かに届くようなメディアにしていこうということで。

始めます。

できれば、ちゃんと受講生(できれば県外在住者で、いつか鹿児島に戻りたい人)をつのって、彼らにレポートを書いてもらって、真面目にコメントを変えさせていただいて、試験的なこともやって、合格した人には、僕ら(たこはん&ながやん)が通じてる会社の最終面接パスを贈ろう!という感じで盛り上がると嬉しいなと思っております。

また、この取組を応援してくれる鹿児島の地場企業の皆さんにも協力していただけると嬉しいな、なんて思っております。

Noteには便利な音楽配信機能もあるので、基本的にはNote上でラジオとして配信する設計でいきますが、せっかくなのでFacebook Liveでもライブ配信をしようかなと思っております。

ということで、まず第0回(技術面のテスト)を2018年1月6日 21:30から行います。

みなさまよろしければぜひ、聞いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?