見出し画像

ハノンちゃんへのフラスタ企画ありがとうございました!!!

新年明けましておめでとうございます!

昨年末、2023年12月30日に開催されたPalette Project 3rd one man live「Stepping Prism」にて香鳴ハノンさん宛にフラワースタンドをお贈りいたしました!
ご協賛いただいた79名の方々、イラストを描いていただいた愛原くく*先生、本当にありがとうございました!
今回お贈りしたフラワースタンドを見て、参加してよかったと感じていただけていますと幸いです。

現地で撮影したフラワースタンド

さてそんなフラワースタンドなのですが、本記事ではこのフラワースタンドの中でデザインに込めた意図など、本企画を進めるにあたって考えていたことを書き残しておきたいなということで、今回筆を取らせて頂きます。


オープンで企画を進行した理由

この度のフラスタ企画ですが、最初の告知の段階からハノンちゃんやパレプロ運営さま等にも企画を進めていることが見えるようオープンなアカウントで企画の告知を進めてまいりました。

そういった進行をするに至った背景ですが、今回のフラスタ企画を立ち上げるにあたって最初に考えていたことが「なんのためにフラスタを贈るのか」ということです。

正直フラワースタンドって、ハノンちゃんや運営の収益になるわけじゃないですし、しかも外部イベントだったら他の出演者を目当てにして来場された方に推しをアピールする機会にもなりますが、今回はワンマンということでそういった意味も薄くなります。

そんな状況でなぜフラスタを贈るのか?と考えて行き着いた答えが「ハノンちゃんがライブ頑張ろう!最高のパフォーマンスを見せてやる」ともっともっと強く思えるモチベーションの源泉になるような応援の気持ちを届けるということでした。

そういった目的でフラスタを贈ると考えた時、そもそもフラスタの企画自体を隠して進行するクローズド型の企画ではそういったモチベーションアップには繋がりづらいと考えたため、オープンで企画して「ハノンちゃんを応援して見てくれてる人がこれだけいるんだよ!だから安心して頑張ってほしい!」ということが目に見える形で届くように企画を進行してまいりました。

とはいえ全くサプライズがないというのも当日の楽しみが減ってしまうので、イラストの衣装や髪型等は秘密にして、前日等にお花屋さんから届いた写真もアップしないとかはしていましたね。

7色の星形バルーン

今回フラスタをデザインするにあたって、一番意識したポイントが「ハノンちゃんらしさを表現する」ということでした。
やはり今回はハノンちゃんひとりのためにお贈りするフラワースタンドなので、そこが欠けてはいけないなと思ってデザインしたことを覚えています。

そんな「ハノンちゃんらしさ」という所ですが、普段から「まだパレプロのことを知らない人たちに私の配信を入り口にして、パレプロを好きになってもらいたい」と話している所や、今回のワンマンを満員にするために積極的に宣伝を行っていた姿からも「パレプロ全体を大きくしたい!人気にしたい!」という気持ちを強く感じていました。

そんなハノンちゃんの姿を見ていたら、今回送るのはハノンちゃんひとりのために贈るフラスタであっても「Palette Projectの香鳴ハノン」をフラスタで表現したいと考えて出来上がったのが、このメンバーカラー7色の星形バルーンです。

そんなわけで、推し宛にフラワースタンドをデザインするなら推しの色に染めたデザインにするのが普通かなと思いますが、今回は敢えてPalette Projectのメンバーカラー7色を取り入れています!
並び順はもちろん今回のStepping Prismのキービジュアルの順番!!

と思ってデザインしていたら、『せーの!虹のファンファーレ』のMVで踊ってるステージに星が並んだ虹のアーチあってびっくりしちゃったよね。(という余談)

赤色のリボン

そして二つ目ですが、スタンドの足を隠す装飾として赤色のリボンをつけています!こちらはまぁわかりやすいかなと思いますが、梱枝りこ先生によるLive2D衣装の胸元のリボンをイメージしたものになってます!

お花のベースが水色だったのでちょうど差し色にもなっていいバランスになったかなと思ってます!

イラストについて

そして最後に、愛原くく*先生に描いていただいたイラストですが、私からリクエストしたのは

  • ハノンちゃんがジャンプしているポーズ

  • いつものロングヘアとポニーテールの髪型差分2種類

と言った所だけで、イラストの衣装についてはくく先生からオリジナルで描き下ろすことも可能とお返事いただいていたので、ぜひ見てみたいです!とご連絡させて頂き実現したものになります。

ですので、あの素敵な衣装についてはすべてくく先生の発案のものとなってます!今までハノンちゃんが着てきた衣装の要素がいっぱい散りばめられてて本当に愛のこもった衣装、最高でしたね!!

それとジャンプのポーズを指定したのは、先日のパレプロ感謝祭2023 Day2で歌ったスタメロの自己紹介パートのハノンちゃんがめちゃめちゃ元気があふれてて最高にかわいかったのが印象的だったので、パレプロワンマンでもまた元気にステージを駆け回るハノンちゃんを観たい!そんな気持ちでオーダーさせていただきました。

あと髪型について2種類差分を描いていただいているのは、シンプルにいつものロングヘア以外の髪型をしたハノンちゃんも見てみたい!という気持ちからです!

あとはフラスタ企画を考え始めた時点でハノンちゃんの誕生日に応援広告もやりたいな…と考えていたので、差分違いでイラストをフラスタと応援広告の2回使えるようにということで2種類の差分を描いて頂いていました。

ロングヘアバージョンのイラストは現時点でまだ公開してないですが、もしかしたらパレプロワンマンの日にメッセージボード見ていた方の中でこれは…?となった方がいるかもしれませんね。

最後に

以上が今回のフラスタに込めた気持ちとなりますが、今回はフラスタ企画を主催して贈るというのが初めての経験であったため、スケジュール的にもかなり余裕を取りつつあまり無茶をせず、確実に「12月30日に現地へフラワースタンドを届ける」ことを最優先にして進行していました。

なので後悔とかではないのですが、改めて現地でフラスタを観るとここはもうちょっとこうできたかなと思うところもありますので、次回以降そういったところをより良くするようにアップデートしていきたいなと考えております。

ご協賛して頂いた方々、イラストを描いて頂いたくく先生、そしてフラスタを楽しみに待っていて頂いた方々、この度は本当にありがとうございました。

ハノンちゃんがアイドルとして輝く姿を後押ししていきたい、そんな気持ちで今後も応援企画を行なっていきたいと考えています。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

おまけ(企画進行記録)

おまけとして、今後フラスタ企画自分でやりたいなって方や私自身のメモとして、今回のフラスタ企画全体の進行スケジュールを書き残しておきます。

8月17日 はじまり

もしかしたら見た人もいるかもしれないこのツイートが企画の始まりですね。このツイートした時にはもうほぼほぼやる気になってたかな。

8月18日 企画用アカウント開設

思い立ったが吉日ということで企画アカウントをすぐに開設してました。
アカウント名にハノンちゃんって入ってるけど、ツイート何もしなければはのさーちひっかからないやろ、、、!!と思ってたけど、もしかしたらこの時点で気づかれてたかも??

8月23日 愛原くく*先生にイラストのご依頼DMを送信

自分主催でフラスタを立てるのは初めてでしたが、フラスタを立てるにあたって最初に手をつけたのがイラストレーターさまへのご依頼でした。
最初のご連絡時点で、依頼したいイラストの用途・内容・予算・希望納期などをまとめて連絡していました。

8月27日 企画用アカウントから告知ツイート

この日に企画用アカウントから告知ツイートを行なったわけなんですが、実は告知ツイートは元々10月1日頃に行う予定でした。
しかし、この日のメン限配信でいろんな言葉をハノンちゃんから聞いて、ちょっとでもハノンちゃんを元気づけたいな、、、!!という思いで即席ですが、企画の告知ツイートを投げていました。

告知ツイートして一番最初に反応したのがハノンちゃんご本人だったのはほんとにびっくりしましたねww
オープンでやるって決めてたからもしかしたら反応されるかも?って気持ちはありましたけど、まさか初っ端とは。さすがハノンちゃんでした!

9月3日 ミンサカさまサイトの企画ページ開設

ミンサカさまのサイトにて企画ページを開設したのがこの日ですね。ページが公開される前にミンサカ様側で企画内容の審査があって、その審査が最大3営業日ほどかかるので、スケジュールがタイトな場合は事前に企画ページ立てておくのが良さそう。

この時点ではまだレギュレーションが公開されていなかったので、この時点では企画ページだけ立てておいてレギュレーション公開後に募集を開始する予定でした。(もし11月になってもレギュレーションが出なかった場合は、レギュレーション次第で中止になる可能性もあること伝えつつ募集開始はするつもりでしたが)

10月19日 お花屋さん(F2Oさま)にご連絡

今回お願いしたお花屋さんがF2Oさまなのですが、実はその前はミンサカのサイトを運営しているSakaseruさまにフラスタをご依頼しようかと考えていました。

しかし、このタイミングで12月30日納品ができるフラワーデザイナーさんを探してみたところ、バルーンのアレンジを対応していない方しかいらっしゃらなかったため、方針を変更してF2Oさまにご依頼しました。

F2Oさまにした理由は、過去別イベントで立っているフラスタを見ていたのと、HP上でフラスタ送付までの流れなどが詳しく説明されていたことが理由ですね。

この日に連絡を取ったのは、翌週にStepping Prism情報解禁ライブを控えていてそこでレギュレーションが出るのではないか?という予測があったのと、年末時期だとフラスタ等の需要も高くなると思われたため早めに話をしておこうと思ったためです。

10月24日 お花屋さん(F2Oさま)にフラスタのレギュレーションを共有

パレプロのStepping Prism情報解禁ライブがあった日ですね!
この日に心待ちにしていたフラスタのレギュレーションが公開されたので、ライブ終了後すぐにお花屋さんにHPに記載されていたレギュレーションを共有しました(車両搬入の車両情報を後日教えてもらわなければいけないこともここで伝えてました)。

11月1日 ミンサカさまサイトでクラウドファンディング募集受付開始

10月24日にレギュレーションが公開されフラスタの受付があること確認できたので、この日からクラウドファンディングの募集を開始しました。

11月14日 フラスタのデザイン確定、正式注文

その後本格的にフラスタのデザインを始めたのが10月3日頃で、そこからデザインを確定させるまで約2週間ほどかかっていました。

F2Oさまとのやりとりは今回LINEで全て行っていましたが、直接対面でイメージを固めてもらうこともできるので、スケジュールが厳しい場合はそれで一気にイメージを詰めた方がいいかもしれません。

12月1日 応援メッセージ掲載サイト用のドメイン取得

協賛者の皆さんのお名前や応援メッセージを掲載するためのWEBサイトを開設するため、この日に掲載サイト用のドメイン(hanohappy.cc)を取得していました。

今回お名前や応援メッセージをWEB上で公開するようにした理由は、レギュレーション公開前の段階ではフラスタが当日搬入を予想しており、当日搬入だと本人がフラスタを見れる機会はあってもチェキ会終了後になってしまうため、フラスタを見れなくても先に応援メッセージだけは前日などにTwitterで届けられるようにしたいと考えてのことでした。

結果的には前日搬入だったので、前日にハノンちゃんへ応援メッセージが届いてくれたかな…と思っています。

12月6〜8日 装飾用リボン布、バルーンの発注

このタイミングで装飾用リボンの布やバルーンを発注しました。
発注先は布類をokadayaさま、バルーンをナランハさまにご依頼しています。F2OさまのHPに記載されていたおすすめのお店を素直に使わせていただきました。

12月11日 イラストの納品

くく先生から完成版のイラストが到着した日です!最高に素敵なハノンちゃんのイラストをもらってテンション爆上がりしましたねww

12月14日 イラスト、宛名パネルの発注

くく先生から届いたイラストや宛名パネルを発注した日です。
パネルの発注はプリオさまにお願いし、イラストはもうくく先生に頂いたイラストを入稿用にサイズ調整などをしたのみです。(宛名パネルの方は私の自作デザインで作らせていただきました)

12月16日 装飾品一式の納品完了

事前に発注していた装飾用のリボン布やバルーン、イラストおよび宛名パネルが全てF2Oさまに届いたのがこの日です。

今回全ての納品物をお花屋さん宛に直送して頂いたので特にですが、注文してそれっきりではなく随時お花屋さんにものが届くまではしっかりチェックしておくことをおすすめします。

12月18日 ミンサカさまサイトでのクラウドファンディング募集締切

元々は12月15日でクラウドファンディングを締め切る予定でしたが、一部延長を希望する方がいたため、少しだけ延長して12月18日が最終的な締め切り日となりました。

すでに収支報告も行なっている通りですが、延長前の時点で十分な協賛金が集まっていましたので、延長自体は本当に個人的な都合で数日伸ばしてほしいとか思っている人がいたら延長してもいいなと思ったことが理由です。

ちなみに延長できたのは、協賛者さまのお名前はWEBサイト上に掲載することにしていたため、パネルの発注期限と関係なく募集を継続できるようにしていたためですね。

12月28日 応援メッセージ掲載サイトの開設

この日に応援メッセージ掲載サイトに掲載するメッセージを最新のものに差し替えて、公開用の完成した状態でサイトを開設しました。

12月29日 ライブ会場へのフラスタ納品

そしてライブ前日にライブ会場である新宿LUMINE 0さまにフラスタがめでたく納品されました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?