見出し画像

#2021年Vtuber楽曲10選 - {tk}

今年もこちらの企画参加させていただきます。

はじめに

この10選については音楽として好きっていうのももちろんですが、今年聴いた曲の中で特に思い出深いものという観点で選んでみました。
10選と言いつつ20曲あるんですけど細かいことは気にせずお願いします。順番はMVもしくは楽曲のリリース日順です(ランキングじゃないよ)。

今回チョイスした曲のYouTubeプレイリストも作ってあるので、まとめて聴きたいって方はこちら↓をどうぞ!

それでは10選の紹介です!

追記

2021-12-30 23:00 下記楽曲を追加。合わせて楽曲数に関する文章を修正。
・君と歌いたい歌がある - Pallete Project

●Shout My Life - MaiR

その日だけの言葉じゃなく
ずっとずっと 消えないような本心を

まずは、2021年11月20日にリリースされためあちゃんの2ndアルバム『paint the STAR』から一曲。このアルバム、一曲目の『DRiVE ME CRaZY』から最後の『スーパースター』まで、マジでいい曲しかないので全曲通して聴いてほしい!

特にこの『Shout My Life』は新3Dの公開やアーティスト名「MaiR」を名乗ることなどが発表された日の象徴的な曲で、MVも曲も歌もマジでかっこよくて大好きな一曲です。

●薄明光線 - ラングドシャ

消えてゆくことが運命でも 本当はありのまま望まれ
生きて存在を 許されてここにいたい

ラングドシャ様の初配信にてお披露目されたオリジナルテーマソングです。
配信とかは全然見れてないのでにわかですが、Twitterでこの曲が流れてきて10秒で購入しに行ったぐらいめちゃくちゃ刺さった曲。

●君と話を - カタシロProject, 藍月 なくる & コーサカ

誰もが同じ選択をしないからこそ時間をかけて
君と話をしよう

TRPG原作の舞台『カタシロRebuild』のエンディング曲です。
この曲の歌詞がめちゃくちゃに刺さるんですよ、、、ぜひ歌詞に注目して聴いてほしい。

↓舞台のアーカイブもYouTubeにあるので気になったら見て欲しい。特に名越先生回はマジで鳥肌ものでした。

●VisuaRiseAlive - 夢羽九, Fra, ヴィルヌーヴ千愛梨, Ci, Sifar, 小宵, Qキキ, ころねぽち, 黄ノ星つくり

終わらないまだ終わらない
この楽しいはずっと止まらない

夏灯さん主催の#ぶいっとコンピ合唱曲です。
コンピの1曲目がこれなんですけど、CD聴き始めて最初にこれでいきなりやられちゃったよね。

●ワンダーラスト・アルカディア - blue magic garden

流れ流れる水の中身を任せて ただ待っているだけなんて それじゃ嫌だから
目も眩むような太陽を手に入れよう

朝比奈こんさん、夜比奈さん、園田優さんの音楽ユニットblue magic gardenの1stシングルです。優しい歌声とサビの疾走感がめちゃくちゃ好き。

●4COLORS CLOVER - ココツキ

はじめましてをやっと言えたね
ここにいることを証明するよ

彼女達が歩んできた道のりと未来へ進む覚悟を示す曲。2021年のココツキを語る上で外せない一曲でしょう。
1stリアルライブ「CLOVERS」最高すぎた。

●3時12分 - TAKU INOUE & 星街すいせい

踊っていたいよ僕ら死ぬまで
同じ曲が好きってそれだけで肩を組んでさ

2021年下半期で個人的に一番TLで観測した曲かもしれない。この曲のメロディに合わせて体を揺らす時間が最高に気持ちいい。

●ナイトシングス - 水科葵, AZK & USAGI Production

ねぇ こちらトーキョー
声が聞こえますか

VirtuaREAL03でAZKさんとみずしーが歌った曲。
Appearance札幌でのみずしーソロ、バチャフリでのAZKさんによるソロ披露したのも最高だった。

また2人で歌うところを見たい!!!!!

●ビタースウィートサマー - PashiRim

君と僕で分け合った そんな夏の秘密溶けるほど暑く
一口食べた瞬間 甘く苦く蘇るあの約束

2021年の夏で個人的に一番インパクトの大きかった曲。PashiRimって名前も知らなくてたまたまTLで流れてきたのを気まぐれで聴いたけど、これも聴き始めて3秒で音源買いに走ったよね。

2022年はオリ曲メインで活動していくらしいので、これからのPashiRimにめちゃくちゃ期待してます。

●drop - 奏天まひろ

あの時、煌めきのその先
透き通る青 見つけられたね

まりなすの奏天まひろ 初オンラインソロライブ「drop」で初披露された曲です。エルセとさめのぽきでお馴染みのさめのぽきさん作曲で、まひろちゃんの歌声と曲がめちゃくちゃマッチしてて最高。

●餞の朝 - キミノミヤ, 大蔦エル

涙がこぼれても大丈夫 何処へだって行けるよ

キミノミヤ、大蔦エル最後のデュエットソング。えるすりー2で聴いた時は涙止まらなかったよね。。。

●CHANGENOWAVE!!!! - GEMS COMPANY

みんなで挑む進化の未来 信じて

GEMS COMPANY 3rd LIVEのライブタイトルでもあるこの曲、2021年のGEMS COMPANYと言ったらやっぱりこれは外せないでしょ。
2021年のジェムカン新体制を象徴する一曲。

今この曲聴くと3rd LIVEの光景が目に浮かんできちゃう。いやマジで3rd LIVE 『CHANGENOWAVE!!!!』最高だったな。
最終公演のアンコールで歌われたCHANGENOWAVE!!!!の光景は絶対に忘れられない最高の思い出です。

●名前のないサマー - The Herb Shop

君と出会ったこの夏が 私に見せてくれた
かけがえない一瞬のきらめきに 心奪われてく

The Herb Shopさん作曲でボーカルが燐夏・ライゼンバインさんの一曲。
燐夏・ライゼンバインさんの歌声もいい上に、ドロップがめちゃくちゃ気持ちよくて最高。

●BRAVER - えのぐ

譲れない 想いがある
辿り着きたい 場所がある
君と見たい 景色がある
語りたい 夢がある

2021年7月25日〜8月5日に行われた『enogu 10 Days Live ‒ 遮⼆無⼆ ‒』のテーマソング。2021年の夏の思い出そのものと言っても過言じゃない一曲です。
サビの振り付けはもうこの遮二無二の十日間で完全に体に染みついたよね。

アウトロでステージのメンバーと観客、スタッフ全員が拳を突き上げて心を一つにする時間が最高なんですよね。

●アイシテル - 東雪蓮

傍にいればきっと 寂しくないとか 強がらないから
私もずっとね アイシテイルよ

東 雪蓮 1st ALBUM「雪蓮」からこの曲。このアルバム全曲通して最高が詰まってるので、ぜひ通しで聴いて、あずせの歌声の心地よさに包まれてほしい!!!

そんな最高の曲の中からこの曲をチョイスしたのはもう曲中の「アイシテイルよ」で殺されたからです。これはずるいでしょ。

●セイメイトリガー - 朝比奈こん×拠鳥きまゆ

叶わない夢ならいらない
叶えるためにここにいるのだろう?

『VisuaRiseAlive』と同じく#ぶいっとコンピから。胡桃もよが作る曲に朝比奈こん、拠鳥きまゆの2人の歌声が重なる、「強さ」の塊みたいな曲です。
マジでカッコ良すぎる。

●you're - rapi

壊れてく未来に目を閉じて 止まった時間は進む

最推しであるrapiちゃんの1stオリ曲です。心に沁み入るrapiちゃんの歌声がマジで大好きなので是非聴いてほしい!!!!!
いつかワンマンライブのステージでこの曲を聴きたいなぁ。

そしてこの曲のピアノバージョンを制作しているとかいないとか???

●KARISOME BREAKER - 拠鳥きまゆ

僕は世界からもらってばっかだ
チュートリアル終わろうか

拠鳥きまゆ13thシングルであり、9ヶ月連続オリジナル曲リリース企画 #nova_next の12曲目。
拠鳥きまゆの強さを全面に押し出した最高であり最強。

やっぱバンドサウンドっていいよね!!!

●オーバーライト - AZKi

そう 間違っても 無くなっても
何度でも創ろう

イノナカミュージックのAZKiとしての3年間を締めくくる曲。もうこの曲聴くと勝手に目から汗が流れてきちゃう。

改めて振り返ると、私が今楽しんでいるこの世界を開拓できたのは、2年前のAZ輪廻で初めてAZKiさんのライブを観て、Vtuberのライブが持つ魅力を知ったことがすべてのきっかけでした。

3年間本当にお疲れ様でした!そしてこれからはホロライブのAZKiとしての活躍を楽しみにしてます!!!

●君と歌いたい歌がある - Palette Project

会いたくて会えなかった時間が導いてくれた宝物の場所で
会いたくて会えなかった時間を取り戻すくらい
高らかに歌おうよ

https://youtu.be/VjxEazY_CDE

Life Like a Live! 2にて初披露されたPalette Project3つ目の全体曲です。
もう↑に引用した歌詞が全てなんですよね。
この約2年を乗り越えて辿り着いたパレプロワンマン『Sing With You!!』の1曲目で流れた時はもう目から汗が流れるの止められなかった。。

終わりに

以上20曲でした。
ここまで読んでいただいた方々、本当にありがとうございました!

どの曲も本当にそれぞれがそれぞれとして『最高』な楽曲達なので、この曲知らなかったとか、聴いたことなかったみたいな曲があったら是非聴いてください!!!
自信を持っておすすめします!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?