見出し画像

久々にスプラトゥーン無印を起動したので感想を書く

どうも、Taktです。俺が扱えるブキはまだかね。

先日のアップデートによりセキュリティの脆弱性が修正され、再びスプラトゥーンで遊べるようになりました。
普段スプラ3のステージにボロクソ言ってる僕もこれにはニッコリ。
ということで、壊れたゲームパッドを買い替えて、久々にWiiUを起動しました。
今のスプラトゥーン無印がどうなってるのか、2〜3を経てどのように感じたかを書き残しておきます。

WiiUゲームパッド、久々すぎて操作が難しい

まずこれ。重いのはいいんですけど、デカくて操作が難しい。
僕はスプラ2以降、カモン、ナイスを押す時に左手で左スティックを操作しながら右手で左の十字キーを操作していました。これゲームパッドでやるのめっちゃ難しい。過去の俺はよくできてたなこれ。普通に操作するだけで指攣るが。

人が少ない

まぁ正直仕方ないですよね、今やってる人はやっぱり少ないです。おかげでマッチングが長い。
じゃあ毎試合似た編成になるのかと言うと意外とそうでもなく、結構コロコロ持ち替えてる人が多かったです。まぁリッター3Kはずっといましたけど。

チーターはいる

チーターが多いというか、人が少ないので相対的にチーターと当たりやすい環境ではあります。割合は多いが人口は少ないって感じ。
現役時代に空中浮遊マンと対戦したことはありましたが、今は試合開始前にステージ全部塗るような面白さのかけらもないゴミしかいません。BANされないんすかね。

ステージがめっちゃ面白い

単純にステージごとの個性が大きくて楽しい。通路でも何でもないただ塗れるだけの壁を潜伏場所として活用したり、水位変動後のマヒマヒエリアで金網を通って強引に裏取りをしたり、とにかくステージが与えてくれる選択肢が多いのが好感触。対戦ゲームである以前にアクションゲームですからね。

ブキのバランスはカス

当たり前のようにクイコンしてくるバケスロにロンネク、半チャージで確一取ってくるチャージャー、真芯で捉えられないと最大50ダメージのローラー、8発飛んでくるスーパーショット、もうめちゃくちゃです。やっぱり2で筋肉を消したのは英断でしたね。その後メイン性能アップを実装して台無しにしてましたが
でも、どうにもならないわけではないのでそれほど苦しくはなかったです。最弱認定されてた初代スプロラ持ってもちゃんと勝ててたし。

めちゃくちゃ処理落ちする

チーターいる時は仕方ないんですけど、普通にボムピ撒かれるだけでめっちゃ重くなります。気になる人は気になる。僕は処理落ちあった方が楽なのでこれでもいいかな……。

ダメージエフェクトが見やすい

この手のゲームでは大抵ダメージを受けると視界が悪くなる(画面の端の方から見にくくなる)のですが、スプラ無印はこれが大きいので「今戦闘するのはヤバい」ってのが分かりやすいです。視界悪いの嫌う人多いけど、スプラトゥーンはごちゃごちゃしてるのが好きなので僕は肯定派。

メガホンレーザーが楽しい

やっぱ5.1chとかいうのいらないよ。

ラグはあるけど3よりマシ

全く気にならないかというとそういうわけではないんですが、少なくとも3の有線接続より無印の無線接続の方がマシです。というか「死亡判定のラグは時々あるけど、位置の同期ズレは滅多にない」って感じですね。少なくとも3のサメライドみたいなことは(それなりの通信環境なら)起こらないと言っていいんじゃないでしょうか。サメは有線でもダメだからな。

使ってて楽しいブキがある

やっぱ俺、初代スプロラが使ってて一番楽しいよ……

総評

正直3より無印の方が面白い。ゲオった君もWiiUを買い戻そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?