見出し画像

【SVダブル】要素マシマシ2丁火縄銃赫月ガチグマカラス【試作中】

なんでミラーするんだよ

はじめに

どうも、Taktです。キタカミ記念に久しぶりにポケモンやってました。

なんか構築記事が云々って話があったので、ポケモントレーナーもすなる構築記事といふものを、インクリングもしてみむとするなり。知らんけど。

過去の構築記事↓

注意事項

本構築は試作段階のもので、備忘録とかのつもりで記事を書いています。執筆時点では赫月ガチグマがランクマ未解禁なので実績もクソもないです。なんならダメージ計算すらせずに潜ってました。

本記事の要約

  • ガチグマで実質ブラッドムーン2連打する構築

  • ダメージ計算はした方がいい

  • ギミックは盛りすぎると実用性が落ちるが、試作品なんていくら盛ってもいい

  • 耐久振りハバタクカミは偉い

  • オーガポンは可愛くて強い

  • ダメージ計算はした方がいい

構築経緯

キタカミの里でガチグマの新たな姿、赫月が登場。せっかくモチベ帰ってきたしこの子で組むことに決定。原種と比べてSが少し高く、S補正なしでも追い風で136族(テツノツツミ等)を抜けることに気づいたため、赫月+追い風から構築開始。
ちなみにこの時点で「Sに補正かければ原種ガチグマでも追い風軸ができるじゃん!」ということには気づいていないが、火力を求めた結果根性発動まで1ターンかかったりするのを考えると赫月の方がいいと思う。
赫月ガチグマは範囲攻撃としてハイパーボイスを持っているが、ハイパーボイスでは相手2体を落としきれず、せっかく追い風しても返しの集中攻撃で倒されてしまう恐れがある。専用技のブラッドムーンは高火力ではあるものの、連続で選択できないため、1体倒すだけで止まったり、守られて機能不全に陥る懸念があった。そこで擬似的にブラッドムーンを連打する手段として破壊光線を採用し、2ターンで1体ずつ倒すことで被弾回数を抑えることにした。
メガネハイパーボイスの発想はなかった。

続いて追い風要員の選定。追い風なしのS振ったガチグマはそこそこ謎の存在になってしまうため、先制追い風のトルネロス、ファイアロー、ヤミカラスが候補に挙がる。何をどう考えてもトルネロスが強いのだが、一応技を確認したところ、
「ヤミカラスなら吹き飛ばしで破壊光線の反動消せるじゃん!」
「なんなら相手倒して交代封じつつ置物ガチグマを滅びの歌の盾にできるじゃん!」
となってしまった。寝不足だったんだと思う。
翌日冷静になったところ、学生時代に教わったことを思い出した。
「試作機ってのは色々盛りまくっていい、コストとか実用性のことは量産するときに考える」
じゃあヤミカラスでギミック盛ってもいいな!
なお、ヤミカラスは後発追い風として使用すると「サポーターが取り残されて勝ち筋が消える」パターンが頻発しやすいなどの理由により、基本的に先発運用となる。

この時点で
1ターン目:追い風+ブラッドムーンで1キル
2ターン目:破壊光線でもう1キルしつつ、吹き飛ばしで交代するかヤミカラスが倒される
の流れが出来た。

次はヤミカラスが倒された時用の滅び要員の選定。理想ムーブで追い風ターンが余っていることや、赫月ガチグマが殴り切るパターンを考えると火力を出せる子が望ましい。とりあえずハバタクカミにした。

そして追い風が不要な相手など、ヤミカラスを出さない時用の赫月ガチグマの隣を探した。お見通しで襷やスカーフの確認ができ、猫騙しで被弾回数を抑えたり、捨て台詞で滅びとも相性良さそうなマシマシラに決定。
マシマシラとハバタクカミが入ったことで、「これアシッドボムビートできるんじゃね?」と思ったのでアシッドボムも採用した。明らかにヤミカラスよりトルネロスとの相性が良いが、ヤミカラスで吹き飛ばしたい欲求が勝った。そもそも過去作の準伝を「厳選とか周回とか面倒だなぁ」で捕獲せずに放置しまくってたので持ってなかった。

あとは耐久ムーブと最低限の火力を両立しつつ、単体攻撃から赫月ガチグマを守れるオーガポンを採用。特防補強できるし水かなぁと思ったので水にした。

最後は何も思いつかなかったけど、鋼が重そうだったのでボックスにいたウインディを適当に持ってきた。

で、あとはダメージ計算も何もせずにとりあえず潜ってみた。

個体解説


ガチグマ(アカツキのすがた)

ブラッドムーン/破壊光線/大地の力/守る
特性:心眼
持ち物:命の珠
テラスタイプ:ゴースト
性格:ひかえめ
努力値:4-0-0-252-0-252
実数値:189-×-140-205-85-104

調整意図
CSぶっぱで追い風込み136族抜き
あと火力上げたくて珠持たせた

ダメージ計算(をしなかったのが全て悪い)
珠ブラッドムーン
H252チョッキゴリランダー 75.4%〜89.4%
H252ハバタクカミ 84.0%〜99.4%
H252化身トルネロス 113.5%〜134.5%
H252振りウーラオス 127.1%〜149.3%

ダメージ計算も何もせずにとりあえずで珠を持たされた本構築のエース。ノーマル技は耐性変更テラスタルの影響を受けにくく、等倍高火力でねじ伏せる爽快感はとても気持ちいい……のだが、試運転数回とダメージ計算の結果、いのちのたまの恩恵があんまりなさそうな雰囲気を醸し出してしまった。後一歩足りない。
後述するヤミカラスに採用した不意打ちのおかげで多少の誤魔化しは効いたが、コンセプトから考えればテラスタイプをノーマルにするなど、もっと火力を追求するべきだった。守るもあるしあんまり猫騙し気にせんでもよかった。
あとボルトロスの怪電波にメチャクチャにされたり、追い風しても相手の凍える風1回で逆転したりするため、耐性変更テラスタル+クリアチャームにしてもいいかもしれない。その場合Sは100属抜きくらいに抑えて耐久振る感じだろうか。
というか後発運用にすればいいじゃんね。

ヤミカラス

追い風/吹き飛ばし/滅びの歌/不意打ち
特性:悪戯心
持ち物:隠密マント
テラスタイプ:悪
性格:慎重
努力値:252-0-252-×-4-0
実数値:167-105-94-×-68-112

調整意図:適当 よく特殊範囲技の的になることは覚えておいた方がいいなと思った

追い風要員にしてギミック詰め込みの主犯。ガチグマを霊テラスにしてしまったために相手の不意打ちがちょっと怖かったり、そもそもガチグマが絶妙に倒しきれない相手が多数いたりする問題を自身の不意打ちで全て解決した。なんならハバタクカミとかにも結構入るし、もしかしたらAに振るべきかもしれない……。
吹き飛ばしは指以外のトリルや積みプランを台無しにしてくれてとても役に立った。でも初手以外でヤミカラスが生きてることを期待しない方がいいと思う。
あと「吹き飛ばした赫月ガチグマが帰ってくる頃には追い風が切れてる」のは完全に盲点だった。ここに関しては完全に失敗ギミックだと思う。まぁ1発耐えて消し飛ばしてたけど……。
後発追い風適性がないのは流石にしんどいと感じた。
滅びはちゃんと偉かったけど、殴った方が早い気がする。
サイコフィールドや悪タイプの前に沈黙しまくった。

マシマシラ

サイコキネシス/アシッドボム/捨て台詞/猫騙し
特性:お見通し
持ち物:気合の襷
テラスタイプ:ゴースト
性格:臆病
努力値:252-×-0-4-0-252
実数値:195-×-86-151-110-158

調整意図:最速 ダメ計してない

なんか赫月ガチグマで遊ぼうとしてる人の構築によく入ってる気がするポケモン。素で火力があるお見通し持ちアシッドボマーは偉かった。
アシッドボムビートする上で、相手の猫騙しが気になったのでゴーストテラスタルにしている。
なんとなく襷を持たせていたが、襷ならH振らずにC振りでいいと思うし、耐久振るならなんか別の道具持った方が良さげ。

余談:マシマシラのA個体値について
なんかみんなA0粘ってるけど、
・Hに振らない
・イカサマの確定数が3発から変動せず、猫騙しの威力が最大
の条件ではA18〜19が理想だと思う。20になると超低乱数2発。僕は最初に捕まえた12の子でいいかなって思った。個体値調整アイテムくれ。

ハバタクカミ

マジカルシャイン/シャドーボール/守る/滅びの歌
特性:ビーストブースト
持ち物:ブーストエナジー
テラスタイプ:水
性格:控えめ
努力値:236-×-204-0-0-68
実数値:160-×-101-170-155-164

調整意図:最速ウーラオス抜き、あと水流連打耐えるHBだったはず

本構築のMVP。全てが強い。
マシマシラと並んでアシッドボムビートしたり、相手のラス1スカーフランドロスの前で滅びの歌耐久したり、なんかもうやりたい放題だった。
安易な水テラスタルがゴリランダーの的になるところは難点だった。

オーガポン

ツタ棍棒/この指止まれ/ウッドホーン/ニードルガード
特性:貯水
持ち物:井戸の面
テラスタイプ:水
性格:陽気
努力値:252-0-68-×-0-188
実数値:187-140-113-×-116-169

調整意図:100族抜き

かわいい。
井戸の面で特防補強して耐久するつもりでいたが、ゴリラ怖いし火力足りんので竈門禰󠄀豆子になったほうが良かった気がする。

ウインディ(原種)

🐶

選出

・赫月ガチグマ+ヤミカラス
・赫月ガチグマ+マシマシラ
・ハバタクカミ+マシマシラ
の3パターンから雰囲気で決めて、残り2枠を雰囲気で埋めてた。たまにガチグマオーガポンもした。

感想

ヤミカラスをトルネロスに変えて、赫月ガチグマ後発運用を想定した方がはるかに強いと思った。流石にヤミカラス入りではサイクルできないし、木枯らしでちょっと削れれば高耐久の連中でも赫月ガチグマ圏内に入りやすい。
でも先発で消し飛ばした後滅びでなんやかんやするのは確かに強かったので、ヤミカラス君も活躍の余地はあると思う。もっと高い火力か、こご風バクアフェザーダンス等のデバフを採用するべき。
壁構築相手だと赫月ガチグマが沈黙しがちだが、アシッドボムで誤魔化せるのはとても良かったので、マシマシラとハバタクカミは大正解だと思う。
耐久振りオーガポンの使用感はかなり良好だったが、構築との相性を考えると炎のほうが良かった気もする。追い風と組むなら火力欲しいよね。
また、追い風以外のS操作をちゃんと用意してないのがS振り赫月ガチグマにとっては微妙だったので、エレキネットやこご風、電磁波等を入れてみてもいいかもしれない。火力デバフと両立できると本格的に熊無双になるかも。


アホほど当たりまくった雪パは襷じゃないキュウコンをワンパンして終わりになりがちだった。


おまけ

とりあえずヤミカラスをトルネロスに変更して試してたんですけど、そしたらマシマシラトルネロスハバタクカミのアシッドビート組が強すぎて笑ってました。ガチグマどこ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?