見出し画像

【スプラ3】ツキイチソロがXマッチより遥かに楽しかった話

どうも、Taktです。5位です。

今回のツキイチ・イベントマッチ、一部の人たちは「普通のホコじゃんつまらん」なーんて言ってましたが、僕は「やっと普通にホコがやれる!」みたいな感じでめっちゃ楽しめてました(まぁソロに潜ったのはメンバー集まらなかったからなんですけど)

というわけで、今回はなぜ僕が楽しめていたか、理由として浮かんだものを書いていきます。
ちなみに使用ブキは銀モデでした。


1.勝てれば楽しいやろがい

そりゃそうでした。負けるより勝てた方楽しいのは当然ですね。
じゃあ何で勝てたの?って言うと、僕のプレイスタイルがXマッチのシステムよりツキイチのシステムで有利だった可能性があります。もちろん運要素もある。

2.敵も味方も強い

ツキイチやってて明らかに感じたのは、「敵も味方もXマッチよりまともだな」ということです。
僕の利敵行為センサーに引っかかったのは、20戦やって敵味方それぞれ1回ずつだけでした。Xマッチだと3戦に1回くらい引っかかります。それは敏感すぎでは?

また、単純なリザルトだけを見てみると、僕は戦闘面では全くと言っていいほど活躍していません。

  • アシスト抜きで平均およそ3〜4キル10以上デス

  • 0キル勝利も3試合(試合時間は5分、3分、1分)

  • アシスト込みでもキルレ割らなかったのは1試合

  • 高頻度でカウント進行と塗りポイントNo.1

これ自体は銀モデというブキの性質上当然の結果であり、負け試合でも(相当な実力差がなければ)おおよそこのような結果になります。
銀モデが自分の役割を果たしているだけで勝てているということは、銀モデに担当できない仕事を味方がこなしている、味方が銀モデのことを理解している、と考えられます。

さらに加えると、ホコ持ちに対する理解度も非常に高いものでした。もちろんほとんどの試合は僕がホコを持っていましたが、ホコを持つ(持たせる)タイミングやホコの守り方、そして意外と大事なホコの見捨て方についても、敵味方ともに高い精度でした。
先導や裏取りも的確でしたし、その上で十分なカウントが取れている時に無理にホコを守らないのは好印象です。囮にしてくれという意図がちゃんと伝わってました。
また、Xマッチと比較して明らかにガチホコショットの数が少なく、的確でした。相手も上手いので防衛は苦しかったですね。

7割くらいの試合で相手の推定XPが2500以上だったのも、レベルの高さを感じさせますね。ところで2500以上じゃなくて2640って表記されてた試合もあったんですけど、これってどういうシステムでしたっけ。

3.マッチングシステムが異なる

これは2と内容が被るのですが、ミラーマッチシステムがないことによって、後衛ジャンケンや過度な実力差が発生しにくくなっていたと感じます。特にチャージャー種ミラーは個人が試合に与える影響が大きく、実質3VS4のような試合になりやすいですが、ミラーでなければ特に問題になりません。
加えて、イベントマッチのマッチングシステムはまだ不明瞭な点が多く、後衛過多編成になる可能性を警戒する必要があります。ホコが元々後衛の弱いルールであることと合わせて、後衛を持ちにくい環境ができていました。後衛ブキの多くは能動的なキルが難しい(相手の攻撃、あるいはミスを待つことになりやすい)ため、同じくキルが難しい銀モデとしては味方に来にくいのが本当にありがたかったです。敵に行ってもあんまり怖くないし。

さらっと書きましたが、後衛過多編成と後衛+キル以外特化ブキ編成は弱点が同一というか、そもそもキル以外の何かに特化したブキは事実上の後衛だと思っています。


結論

ツキイチイベントマッチは、Xマッチと比較して

  • プレイヤーの実力差が小さい

  • 強いプレイヤーと組める実力か運があれば、サポート気質でも活躍しやすい

  • 後衛枠でないキル苦手ブキが活躍しやすい

等の理由により、僕が勝ちやすい環境であったために楽しかった


早くミラーマッチ消してくださいお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?