見出し画像

【Splatoon3】S-BLAST92のここがすごい【海女美術大学】

どうも、Taktです。多分海女美で幅広い学問は学べないと思います。

今回は新たなサメライ、S-BLAST92について語ります。
打つの面倒なのでこっから先はサメブラにします。

基本性能おさらい

  • ジャンプによって長射程モード、短射程モードを使い分けるブラスター

  • 長射程モードは爆風が小さい代わりにロング以上の射程と高い弾速を誇る

  • 短射程モードは硬直と燃費がやや重めだが爆風がでかい

  • サブ/SPはスプリンクラー/サメライド

サメブラのココがすごい!

①上位・下位互換になっていない

性能のデザインについてなのですが、長射程モード短射程モードともに「既存ブキの上位互換にも下位互換にもなっていない」というのは非常に優れたポイントです。
長射程モードであれば、ロングブラスター以上の射程と弾速がありますが爆風が小さいため「爆風のロング、直撃のサメブラ」というように差別化でき、同様に短射程単品でも(あんまり大きくはないけど)ノヴァとは使い勝手にやや差があります。元々短射程はサブSPの影響が大きいこともあり、どちらかのモードだけでも差別化可能になってるのはとても嬉しいです。

②サブSPによってブラスター種の欠点をある程度克服

ブラスター種に共通の欠点として、以下の2つが挙げられます

  • 塗り性能が低い

  • 機動力に欠ける

過去作には塗り性能をキューバンボムピッチャー、機動力をクイボやカーリングで補強した組み合わせが存在しました。サメブラはスプリンクラー本体およびサメライドの塗り、そしてスプリンクラー設置時の塗りによって、塗り性能と機動力の両方を補強することに成功しています。
結果として

  • メインを活用するための足場をある程度自力で確保できる

  • 戦闘したそうな顔だけして塗り勝つプランが取れる

といった特性を得ました。メイン自体の射程切り替え機能と合わせて「万能型ブラスター」として成立しています。
更に、サメライドは塗り性能補強であると同時に、アサリ以外においてはカウントを直接左右する行動に高い適性を持ち、例えばエリアであれば「高いキル性能で押し切って勝つ→勝ち切れなくても延長をサメライドの強制確保で乗り切る」といったように、行動の軸を複数用意し、自然に活用できます。
幅広い活躍が期待できますね。

なお、塗りはあくまで補強できているだけで強いと呼べるほどではないはずなのですが、そこそこ高い頻度で塗りポイントNo.1を貰えました。みんな塗るの嫌いなんか???

③サメ回避を利用できる

サメライドは前後の隙を狩られやすいため、銀モデであればタンサンボムの爆風、クアッドであればスライド回避、スパヒューはその両方、スパイガは傘で耐えて誤魔化す、といった行動の組み合わせでカバーする必要があります。サメブラの場合は「メイン爆風による追撃」もしくは「メイン爆風からサメの追撃」により、サブの爆風に頼らない追撃ができるのですが、実はもう一つ重要なパターンとして「サメを避けさせて爆風2発」というプランが取れます。サメはちょっとした障害物で回避できてしまうのですが、回避した先からこちらへの攻撃も届かない場合、逆にこちらの短射程爆風で一方的に攻撃できる、なんてこともあるのです。
まぁ流石に硬直重くて避けた先から戻って来た相手の対処間に合わないこともあるんで、強化来ないかなーって思ってますけど。せめてボム消しませんか。

④乾電池を入れなくても動作する

スーパースコープってめっちゃ電池食うんです



というわけでサメブラ雑感でした。僕はこの子大好きです。
多分自分が使う分には銀モデとかの方が得意なんですけど、戦闘できる手札も欲しいので初代スプロラ無印互換が来るまでは練習するんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?