見出し画像

第4回壺構築品評会 感想とか

どうも、Taktです。
今回は休歌さん主催の第4回壺構築品評会に参加してきたので、それぞれの構築について感想とかを書いていきます。
なお、僕は経験も知識も足りない超カジュアル勢(そもそも普段やってるのスプラトゥーン)ですので、感想もだいぶふわっとしてると思います。あと採点基準もフィーリングです。ごめんね。

品評会会場↓


No.1 Broken Heart Beat

点数:7
実は構築を組むにあたり、どうにかこうにかハハコモリを使えないかなぁと思って葉緑素仲間作りにたどり着く→ドレディアでも追い風ワタッコでもよくね→じゃあすいすいはどうだろうか、という流れで僕も考えてたギミックなんですけど、ニョロトノよりペリッパーのほうが火力が出るし、ゴリスラ抜群で喰らわなくて済むという理由で没にしてたんですよね。濁流の有無は見てから気づきました。耐久に至っては全く気にしてなかった。
ラブカスが死ぬとイダイトウのお墓参りが強くなるのも偉いですね。
ゴリラ初手に見えた瞬間めっちゃ困りそう。

No.2 キタカミズカントウロクポケモン

点数:3
画像加工を禁止していない主催が悪いよ枠。爆弾。ヤドンの扱い方が上手い。
コンボ自体は割と素直で好みなんですけど、今回の企画に爆弾が多いのと、「ず」が孤立してるのがものすごく気になるのでこの評価。それはそれとしてイダイタンザンの並びは使ってみたいですね。お墓参りの火力上がるし♂でやってみようかな(めっちゃ事故死させそうだけど)。
語呂合わせ構築は追走者出ないでほしい(複数提出された時すごい微妙な反応になりそうなので)

No.3 クマサン印の三連装~鬼の執念~

採点:10
使いたい、という一点で僕の中では他の構築を圧倒してました。恨みをアンコール解除に使うのすごく良い。仕様を知り尽くしてなきゃ思いつかないし、普通知り尽くす前に正気になると思う。
ヤミラミが自然にサブプランに入ってるのも偉いし、見た目がどうみても特殊偏重だから威嚇をあんまり呼ばない=オニゴーリの脱出パック誤爆しにくいのも美しい。
その上で胡散臭さも確保されていてよい壺だなと思います。

No.4 ゴンべさん大丈夫ですか!?やっぱり僕らが支えないと…!

点数:6
どこからでもトリル再展開できる構築、最初の1回をめちゃくちゃ妨害されそうではある。でもさぁ、俺ゴンベが無双するとこ正直見たいよ。鬼退治フェスは許さないけど。
ゴンベのBがやたら低いからガードシェアの恩恵大きいのは高ポイント。
この指封印イエッサンとメレシーを並べて、イエッサンをゴンベに交代→ガードシェアみたいなルートがあるのも分かる。
んだけど、挑発に耐性あるのがクレセリアだけなのが気になってしまった。ゴンベかクレセで無双する前提なら、ヤドキングの特性どんかんでいいのでは?いやそもそも出す機会あるんかこいつ。

No.5 そのクマ、心眼で良いんですか? 肌寒い季節にオススメ!火力と睡眠対策完備のあちあちガチグマ!!

点数:4
なんかしれっと爆弾入ってるんですけど。
ゴーストに打点ない赫月ガチグマ、微妙~~という気持ちが正直否定できない。ウーラオス悪にしちゃダメ?ダメかなぁ……。
柔軟性を根拠にガチグマ熱暴走させるなら大地の力欲しい、そりゃあ火縄2連したいけども。でも火力出せて技選べるのは好きです。

No.6 とある科学の超電磁砲

点数:5
とある未履修なんですけど、上条当麻ってフレ/ンダしてるんですか?
あと僕は百合に挟まるおっさんあんまり好きじゃないんですけど、百合を名乗って挟まってるのでなければ別にいいかなって思います。

No.7 バスガス爆発

点数:6
爆弾。導火線がいい味出してる。こご風と怖い顔両方あるのがいい、隠密マント嫌だし。特性封殺できるマタドガスで爆発するのも良いですね。
シンプル構築名も好き。
ところで「勝率もろとも吹き飛ばそう!」って言っていいんでしょうか。

No.8 鵜飼いする者このゆびとm…コノヨザル「混ぜろよ」

点数:5
見た目のインパクトがなんか微妙だったけど、コノヨザルの耐久がタラプで自然に上がるの好き。ウッウの使い方としてはかなり綺麗な並びなんじゃないかな。
セキタンザンが指トリルに勝てるかは微妙だと思う。

No.9 命、爆発!!狂宴ジャラミンゴ

点数:8
保険起動タイプの爆弾。
指ソウルビート→こらえるミストバーストの流れ、ピッピが挑発に屈さないのがいいですね。カラミンゴが自然に出てくるのも良い。
保険起動は失敗してもなんとかなるけど、ソウルビート失敗したときに先制技ないのが辛そう。
ピッピのミストバースト、なんかいろいろ使えそうだな……

No.10 土と残飯でもぐもぐタイム

点数:8
ここにも爆弾が。
土食ベトンで積ませるの楽しそ~~~
ミミズズが徹底抗戦で自主退場できるのが良くて、なんなら初手でミミズ狙われそうなときは隣をベトンに交代しながら倒されてもらうこともできますね。
ベトンのテラスタイプが毒なので、残飯じゃなくてヘドロでもいいなぁと思ったけど、まぁ他に食べ残し持たせたいやつもいなさそうだし誤差かな。
あと草ポンすきです。

No.11 鬼さん追放剣舞リレー

点数:5
味方花粉団子でタラプ起動する、という情報が一番有用かもしれん、と思っていたが嘘らしい。えぇ……。
オドリドリで積みバトンするなら、火力以外も一緒にバトンしないと割に合わない気がするのは僕だけでしょうか。蝶舞アッキとか。
あと壺を紹介するときに自信をなくさないでほしい。

No.12 ファーーー!!甘い甘い!!

得点:俺
なんも思いつかなくて無理くりひねり出した後、試運転したときにかんろなミツが初回のみ発動なことに気付いてキレました。その結果が甘い香りイルミーゼです。
でもこの企画、妨害とか関係なく成立しないコンボを送ってくる人とかもいるし、試運転しただけ偉いと思います。
ここまで来たらキタカミプロローグ完全対応にしてぇなぁとも思ったけど断念。
ちなみにファルゴ要素は構築大体まとまってから、「この構築めっちゃ甘いな」と思った瞬間に入りました。カミッチュが2匹のドラゴンを1個のリンゴに詰めて過密状態なのでカミツ・レボリューション。

No.13 投げコマグレネード

点数:5
追い風爆発より火力が出て、初手でやってもトルネが生き残る(しかもスカーフ取られることで後から追い風が撃てるようになる)というのは良い差別化点。
ダーテング君が命からがらどころか急所やら相手の先制技やらで死んでしまうことには気づかなかったことにします。
ところで爆弾とイダイトウ♂の並び便利過ぎない?

No.14 大義名分イダツブテ

点数:4
また爆弾だよ。
イシツブテの自爆が痛すぎる上にいくらスカーフでも遅すぎる。いやまぁダメージについては一個上のダーテングよりはマシなんですけど、先制技とか関係なく上から殴られて死ぬのは気づかなかったことにできないです。ウェーブタックル自滅が怖くて初手お墓参り固定になるの嫌だし、多分このイシツブテボルチェンで保険起動し始めると思います。
でもいつか真似っこカラミンゴ絡めて保険お墓参り連打はやってみたいですよね。都合のいいポケモンいないかなぁ!

No.15 無効にする特性を無視する特性を無効にする特性に無効化されない特性だぞ!!

点数:8
マタドガスも便利だなお前……。
オーガポンを見て最初に型破り手助けを思い浮かべるのは嘘だと思うけど、実際オーガポン何やらせても強いし面白そうですよね。足切り性能高くて良いと思います。
マタドガスがぐるぐるして面影宿し再発動とか楽しそう→できませんでした……。
でも要素多くて回すの単純に楽しそうです。

No.16 『化学変化ガス活用コンボ、あなたはいくつ分かる…?』

点数:5
ほんと便利ね。
相手の威嚇再発動して番犬とか、勝気無効化バークアウトとか、しれっと入ってるぶん回す保険とか、いい感じに過積載だなーって思いました。

No.17 爆弾雨

点数:8
爆発→滅びじゃなくて滅び→爆発する爆弾。またドガスボムだ。
元々雨滅びや爆発滅びは相性が良い組み合わせでしたが、イダイトウの登場で雨滅び爆発が自然に繋がったのが良いですね。
イダイトウ単体が爆発と相性良すぎて、他の構築とネタ被りまくってんじゃねーか!ってなりかねないのですが、滅びによって守るではなく交代を強要しての爆発というメインプランの独自性が光ります。
イダイトウとかいう強いおもちゃ。

No.18 「スケイルショットだっしゅつパック!」

点数:7
スケイルショットが2連打で終わるのがやや怖い構築。威嚇誤爆はコノヨザル見て飛んでこないからセーフセーフ。ただ、コノヨザルがテラスタルしてもフェアリー弱点なのが気になるところ。範囲技でワンパンされないかしら。
脱出スケイル保険憤怒自体は好みの流れ。

No.19 ゴルダック雨パ

点数:6
説明文で嘘ついてる。絶対シンプルソウルビートしたくて組んだだろこれ。胡散臭いっていうか嘘だろ。
いやでもシンプルソウルビートはやってみたいし、(数値が足りるかはともかく)雨パの素直な動きもまぁまぁできることになってて面白いとは思います。

No.20 ソウルを継ぐ者

点数:5
ジャラランガも多いね。
オオニューラ君がシード持ってるのにプレッシャーなの、合理的な説明があるなら欲しいんですけど、これも気づかなかったことにする枠ですかね。
イエッサンがサポーターとアタッカーを兼ねてるのがいいですね。
なんらかの歪みを押し付けられているウインディ君には頑張って生きてほしい。でもバトン鉢巻神速いいと思うよ。

No.21 キタカミ式ダイビング雨滅び

点数:7
なんか無難に強い気がしてきました。充電池ドラパの災いドラゴンアローがどの程度信頼できるか気になります。
味方をあまり殺さないおかげで、滅び聞いてない味方が倒されて判定負け、というパターンが発生しにくそうなのも好き。でも相手2体落とすためにイダイトウが暴れたらそのままイダイトウで勝っちゃうのでは、という怪しさがあります。
ニョロトノ君、せっかく雨保険波乗り2耐えしてくれるのにテラスや手助けで倒されるパターンあるのかわいそう。


総評

テーマによる縛りの影響が大きかったというか、爆弾、雨、ジャラランガがおもちゃ適性高すぎて偏ってましたけど、そんな中でもそれぞれちゃんと個性があって良かったなぁと思います。あと初投稿でギミック被らなくて助かりました。晴れハハコモリ出さなくて良かったー!!!
あと感想記事眺めてたら僕より僕の構築に詳しい人いて笑いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?