見出し画像

Thinkpad X230 ゴム足をつける

今日の買い物

Thinkpad X230バッテリーのゴム足
○どこでかったの:オークション
○いくらだったの:2個で500円弱
○なににつかうの:バッテリーにつけて、ガタガタをなくすため。

なんかガタつくよ

Thinkpad X230がどうもガタガタするので、よく見たところゴム足がひとつありませんでした。

まあジャンクだからねーと思いながら、ヤフオク等々でゴム足を確認してもどうも形状が違うんですよ。
さてなんだろうと思ってよく眺めてみたら

画像1

ゴム足がないのは、本体ではなくバッテリーでした。
なぜか私はこのX230には4セルのバッテリーが付いているものだと思っていたのですが、よく見ると6セルバッテリー。
6セルバッテリーの場合、本体よりも高さがあるため、本体のゴム足じゃなくてバッテリー側のゴム足が接地してるんですよね。

画像2

気を取り直して諸々オークションやらなにやらで検索。
無事に「バッテリーのゴム足」を購入いたしました。

とりつけ

まあ大したことはしませんが、ボンドを使って取り付け。
その前にベンジンとかで油抜き。とりあえず取り付ける個所を無水エタノールできれいにしました。

before.

画像3

after.

画像4

あとはボンドで取り付け。

ボンドを塗って軽く乾燥させたのち。

画像5

取付。

画像6

無事に取り付け完了。これでガタガタしなくなりました。500円の出費で精神的な安定を得たので満足です。

地味な補修しかしてませんが、ジャンクなのにその程度で済んじゃうんですよねぇ。そろそろキーボード交換とか大物に取っ掛かりたいところではありますが、いろいろ出費がかさんでいるのでもうしばらく我慢です。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。