見出し画像

noteの書き方(分業制)

ノートを始めて1週間弱となりましたが、完全に分業制を確立したので、その話を書きたいと思います。

文章はPCで書く

やはり長文のタイピングとなると、いまだにPCに一日の長がある感じです。音声入力などもありますが、やはりPCで書くほうが早いですね。

写真はiPhoneで撮る

現在、ガラホとAndroidとiPhone6sを持っていますが、note用の写真は主にiPhoneで撮影しています。画質どうこうというよりもなんとなくiPhoneの仕事がないからというのが主な理由。

バッテリーが切れても、連絡ができない等々の問題が発生しないので、iPhoneで撮影しています。そのほうが画質の統一性もでますしね。

iPhoneで撮影した写真を、iPhoneのnoteアプリで貼り付けて、下書き保存までしてしまいます。

投稿はPCかAndroidで

iPhoneのnoteアプリにはまだタグ付けが実装されていないようなので、投稿する際にはAndroidかPCで適当なタグ付をし、マガジンに登録して投稿します。だいたいこんな感じの流れがここ数日でルーチンとして出来上がっています。

写真に関しては、愛用のミラーレス機(Olympus E-M5 IIかPentax Q-S1か)で撮ったのもを乗せることがあるかもしれませんが、とりあえずしばらくはPCとスマートフォンの併用で更新していきたいと思っています。

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。