見出し画像

スピーカー改造

スピーカーの改造をしてみました。
自作というのにはちょっとおこがましいので改造。

ベースはダイソー300円スピーカー

ダイソーで売っている300円スピーカーをバラし、別で作った箱に収めるという改造です。その際にアンプは取っ払ってしまう予定なので、別でアンプが必要となります。

箱はこれまたダイソーで売っているMDFボード6枚セットを使います。
これにスピーカー用の穴を開け、そのままだと四角形にならないので適度に切り落として箱を作ります。

もろもろできたら塗装します。今回はマホガニーのニスを使ってちょっと重たい感じを出しています。

画像1

最終的には角には角材を入れて、ネジ止めする際の土台にしています

画像2

色塗りが終わったら、スピーカーの配線。今回は面倒なので端子をつけるのではなく、半田で直付けしています。初めてなのでかんたんな方法です。
スピーカーはケーブルが繋げられるようにターミナル端子を購入しました。

あとはマスキングテープで仮止めして、適当な箇所にネジ穴を開けてネジ止め。

画像3

画像4

ネジがいい感じにアクセントになってくれたかな。

ここまでやって忘れていた作業があったので、いったん分解。
中に収音材替わりにフェルトをいれました。

画像5

あとは底面にインシュレーター替わりの100均で買った小さなタイルを張り付けています。

画像6

あとはホームセンターで買ってきたケーブルを使って配線して。

画像7

台所に設置。

画像8

これでかみさんがキッチンで音楽を聞く環境ができあがりましたと言う感じでございます。

スピーカーの音質としてはまあまあいいんじゃないでしょうか。
ちょっとスピーカーがビビってるのは、出力がでかすぎるんでしょうね。もうちょい大きめのスピーカーに変えるのも検討しつつ、とりあえず一旦これで人生最初のスピーカー改造は完結ということでございます。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。