見出し画像

コールマン アトラスクアドラ

今日の買い物

コールマン アトラスクアドラ
○どこでかったの:Amazon
○いくらだったの:5000円弱
○なににつかうの:通勤を楽にしたい

通勤が辛い

毎日、バスと徒歩で通勤です。それだけでも辛いです、通勤はワープで終わりとかにしてほしいです。
そんなことはともかくとして、通勤の際にできるだけ両手を開けていたいということもありリュックを愛用しています。以前はひらくPCバッグを使っていたのですが、斜めがけだとどうも片側への負担が大きい気がしたので、リュックに変更しました。

ひとつリュックを使い潰し、いま使っているリュックがAmazonのタイムセールで2000円くらいで売っていたリュックなんです。このリュックが荷物が増えていくと構造がいまいちなので辛いのです。特に最近はPCを持って出勤しないといけなくなっているためさらに辛い。
タイムセールで買ったリュックは全体的にふにゃふにゃしているので、もうちょっといいリュックがあればきっと通勤が辛くないと思い、コールマンのアトラスクアドラを購入した次第でございます。

左がアトラスクアドラ、右が名もなきいままで使っていたリュックです。

とりあえず外観とか内観とか

とりあえず外観はシンプル。至ってシンプルだと思います。
メイン収納以外に、上部に小さめのポケット、下部に深めだけとマチが小さめなポケットが一つ。あとは左右にペットボトルや傘などがさせるポケットがひとつずつですね。

ちなみに通勤時に入れているものはだいたいこれくらい。

これをそれぞれ収納スペースに入れていきます。

一番大きな収納スペースには、PCが入るようにパーティションがあります。PCだけじゃないと思いますが、とりあえず私はPCを入れます。手前のスペースには弁当箱とハコビズ、あとは水筒をひとつくらいかなぁ。

上のポケットには貴重品ですかね、アクセスしやすいので財布とか携帯電話とかを入れています

下のポケットには、マイバッグと薬入れと手帳と。
ここのは小さなポケットとペンがさせるような収納があります。小さなポケットの方にはセキュリティカード等々をいれてますが、ペンは刺すことないかなぁ。

あと大きな違いが背中部分のつくりですね。今まで使っていたリュックはかなりふにゃふにゃなので、中に入っているものが背中にあたっている感覚がありましたが、さすがにコールマンです、このあたりの作りはしっかりしていています。中のものが当たるような感覚はありません。

ただ一点、これはいろんな方のレビューで書かれていますが、自立しないのです。底面が平らではないため自立しません。これはもうレビューで見ていたので、そこは仕方ないなと割り切って使うつもりです。

通勤は楽になったのか

結論から言うと楽になりました。
まずバスに乗る際には座れずに立っていることが多いんですが、その際にリュックを背負わずに手で持ちます。その際に使う持ち手がすごい持ちやすい。いままでのがどれだけ安物だったのかわかるレベル。

あとは背負っていても前より重さを感じないですね。持っている重さ自体は一緒ですが、肩のパッドや背中の部分がしっかりしているので、今までのリュックとは比べ物にならないレベルで楽になりました。

まあでも「重さを感じない」だけであって、前と同じ重さのものを持ち歩いていることは忘れず、できるだけ減らす方向でやっていきたいとは思いますが、とりあえず買い物としては大成功ですね。
あとは耐久性がどの程度なのか、間を置いてレビューしてみたいと思います。

サポートしていただけると嬉しいです。泣きます。