見出し画像

人気投票でワタルが10位!? 『魔神英雄伝ワタル』人気投票の真実とは・・・

こんにちは&はじめまして、taku1(たく)と申します。
まだまだ「ワタル35周年感謝祭」の余韻が残る日々を過ごしていますが皆様は如何でしょうか?
当分このイベント関連で触れてみたいネタがあるので引っ張っていきますよ。

さて今回はイベントで田中真弓さんから話題の出た、「人気投票でワタル10位」だった件です。

そもそもこの人気投票は本当に行われたのか?という疑問ですが、安心して下さい、ちゃんと行われておりますとも。

それはラジオ放送『ラジメーション 魔神英雄伝ワタル外伝 ピュアピュアヒミコ』の番組内のコーナーです。
この番組は1996/10/11からスタートした文化放送の番組です。
1993年のOVA『魔神英雄伝ワタル 終わりなき時の物語』とラジオ『魔神英雄伝ワタル4』から殆ど作品の動きが無くなっていたタイミングから突然始まった作品なので、ワタクの中でもオールドタイプの皆さんは当時気づかなかった方もいらっしゃったのではないでしょうか?

事の発端は1997/01/10放送の第14回。
パーソナリティーの宮村優子さんから新コーナーとしてワタルキャラクター人気投票をやると発されました。
ワタルシリーズの全キャラクターが対象で、そのキャラがどう好きなのか理由次第ではポイントが追加で増えるというもの。
何ともあいまいな集計ではありますが、熱い思い次第では「まきうんちゃん」だって1位になれるかもしれないシステムです!

そこから中間報告があったのが1997/02/14の第19回。
この日はゲストに田中真弓さんと安達忍さんもいらっしゃった中での開票。

気になる中間報告はこちら!

1位 忍部ヒミコ
2位 ドミコ
3位 渡部クラマ
4位 剣部シバラク
5位 龍神丸
6位 虎王
7位 コンチ
8位 EXマン
9位 ロリ子
10位 戦部ワタル

『ピュアヒミ』キャラが多いのは放送当時だから当たり前として、はい、ワタル10位です!
番組内では「もう出てきちゃった!」「よかったね11位じゃなくて」「10位に入っただけでも」と主役なのに何とも弱気な発言を受けておりました。
番組内で安達さんの声真似した虎王が凄く似ていましたが、虎王は1位じゃなくて6位でしたね。

まあでもこれはまだ中間報告ですからね。
「ワタル35周年感謝祭」のイベントでも触れていなかった、真の最終結果報告が存在するんです!

運命の結果は1997/03/28の第25回放送。
ゲストには謎の枯れすすき三人組の広井王子さん、芦田豊雄さん、金子秀昭さんのお三方をお迎えしてる中での発表となりました。

こちらが真の結果報告です!

1位 忍部ヒミコ
2位 ドミコ
3位 戦部ワタル
4位 渡部クラマ
5位 虎王
6位 ナレーターのお姉さん
7位 剣部シバラク
8位 戦神丸
9位 龍神丸
10位 海火子

中間報告が影響したのか、主役のワタルが面目躍如の大躍進です!
君がいないと始まらない!虎王やクラマをおさえての第3位だよワタル!!
1位2位は放送中の現行番組からのキャラなのでチート状態だと考えれば、これは実質1位だ戦部ワタル!!!

田中真弓さん、おめでとうございます!
でも田中真弓さんには今後もずっと「ワタルが10位だった」と言い続けて欲しいと思うのは私だけではないはず

因みにオーディオドラマ『ピュアヒミ』は、ノベル『魔神英雄伝ワタル 外伝 虎ブルファンタジー 伝説にならない三つの物語』の後日談の位置づけで存在していますので、これから『魔神英雄伝ワタル外伝 ピュアピュアヒミコ』を楽しまれる方は合わせてご覧になる事をおススメいたします。
その作品内で安達忍さんが演じられたナレーションのお姉さんが、6位のナレーターのお姉さんです。

最後までご覧頂きまして、はっきしいってありがとうございました!
またね。

Amazonの魔神英雄伝ワタルグッズはこちらから

#魔神英雄伝ワタル
#ピュアピュアヒミコ
#田中真弓
#林原めぐみ
#西村知道
#山寺宏一
#伊倉一恵
#玄田哲章
#高乃麗
#宮村優子
#安達忍
#ビクターエンタテインメント
#アニメ
#ロボットアニメ
#魔神創造伝ワタル
#エンタメで世界平和を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?