見出し画像

もしも『魔神英雄伝ワタル』35周年記念アルバム「Legend」の二枚目の打線を組んだら・・・

こんにちは&はじめまして、taku1(たく)と申します。
『魔神英雄伝ワタル』35周年記念アルバム「Legend」、皆様は聴き倒していますでしょうか?

ということで今回は「もしもシリーズ」と「打線組んだ」の悪魔合体です。
もう私ら同世代ならドリフや2ちゃんの説明要りませんよね?

もしも『魔神英雄伝ワタル』35周年記念アルバム「Legend」の二枚目の打線を組んだら・・・
良い意味でも悪い意味でも?未だあのイベントの後を引きずっている私が考えた、『魔神英雄伝ワタル』35周年記念アルバム「Legend」の二枚目、「Legend 2」(仮)の打線になります。


35年も動いていたアニメなので曲の数はえげつない量ございます。
「Legend」はどうしても曲数の問題でアニメ主題歌に特化した構成にされたのだろうと推察してます。
何より主題歌歌手三組そろい踏みのイベントでの販売ともなれば、それが中心になるのは当たり前です。

こちらが現在発売中、その「Legend」たる伝説のラインナップ!

『魔神英雄伝ワタル』35周年記念アルバム「Legend」<収録曲>

01.Step / a・chi-a・chi
02.a・chi-a・chiアドベンチャー / a・chi-a・chi
03.Step by Step / 高橋由美子
04.君に止まらない?MY GIRL, MY LOVE? / 高橋由美子
05.Fight! / 高橋由美子
06.虹の彼方に / 高橋由美子
07.永遠の扉 / a・chi-a・chi
08.ハートの呪文 / a・chi-a・chi
09.ひとつのハートで / 三重野 瞳
10.BOYS BE AMBITIOUS / 三重野 瞳
11.POWER OF DREAM / 三重野 瞳
12.がんばって / 三重野 瞳
13. Prism / 戦部ワタル&虎王(田中真弓&伊倉一恵)

正にレジェンド曲の数々!
こちらを一曲ずつ丁寧にご紹介していきたいくらいですが、今回の目的はそこではないので自重します。

このアルバムに続く第二弾を、私の独断と偏見で打線組みます!

皆さんは私が何曲目に何の曲を選ぶか予想しながらご覧ください。
まずは1曲目と2曲目を一挙にご紹介!

01.Step / 歌:a・chi-a・chi
02.a・chi-a・chiアドベンチャー / 歌:a・chi-a・chi

・・・なにか?
名曲ですが何か??
名曲は何度アルバムに収録されても良いんですよ???

こちら今回のアルバム「Legend」でも収録されていましたが、曲の並びから推測するにテレビアニメ『魔神英雄伝ワタル』の主題歌として収録されていたはずです。
今回はオリジナルビデオアニメ『真魔神英雄伝ワタル 魔神山編』としての収録です。
ええ、Webアニメ『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』のタイトルを温存しているのがミソです。
しかしオリジナルビデオアニメ、OVA(オーブイエー)って響きが懐かしいですね。

続いて3曲目から5曲目まで一挙にご紹介!

03.POWER / 歌:a・chi-a・chi
04.Challenger / 歌:a・chi-a・chi
05.Straight Eyes / 歌:a・chi-a・chi

はい、ここからはちゃんとナンバリングタイトルに戻り、『魔神英雄伝ワタル3』の主題歌になります。
テレビアニメではなく、電波ノイズとアジアっぽい他国の放送電波がドラマのシリアスシーンを邪魔するAM文化放送のラジオ放送でしたが『ワタル3』は列記としたナンバリングです。
後半からエンディング主題歌も代わったので全三曲ですね。

続いて6曲目はこちら!

06.友達=ライバル / 歌:田中真弓・玄田哲章

ここで『ワタル3』のキャラクターソングの名曲を差し込みます。
前回「Legend」だって主題歌ではないキャラソン?「Prism」を収録していたので、別に主題歌に固執することはないという認識です。
うっとおしい程にノリの良いお二人の掛け合いが大好きな曲なのでこれは外せません。

続いて7曲目と8曲目です!

07.君が生まれる日 / 歌:a・chi-a・chi
08.Sun Shine Moon Shine / 歌:a・chi-a・chi

はい、この曲達も『ワタル3』の主題歌ですからね。
『魔神英雄伝ワタル3 虎王物語 虎王伝説』の主題歌ですが、『ワタル3』は『ワタル3』です。
というか本当に私は「君が生まれる日」が異様に大好きなんですよ。
「「Step」とどっちが一番?」って聞かれると毎回悩んでしまう位に。
あまりにも感情移入が強くて、昔からこの「「君が生まれる日」をカラオケで歌うことができない病」にかかっているのですが、多分今も完治していないと思います。
ここ20年近く試していなけど多分無理です。
だってイントロ聴くだけでで泣きそうになる時あるから!
サビなんてもう耐えられません!!

次も2曲一気に、9曲目と10曲目の発表!

09.BOYS BE AMBITIOUS / 歌:三重野瞳
10.Another Step / 歌:田中真弓

え?順当にナンバリングですか?
『ワタル4』は温存ですよ。
だって「Legend 3」(仮)のネタが無くなっちゃうじゃないですか。

ピンとくる方もいらっしゃると思いますが、「BOYS BE AMBITIOUS」はプレイステーション用ソフト『超魔神英雄伝ワタル ANATHER STEP』のオープニング主題歌にもなっていて、「Another Step」はエンディング主題歌です。
「Step」「a・chi-a・chiアドベンチャー」同様、「BOYS BE AMBITIOUS」は前回のアルバム「Legend」に続いての続投です。
何より田中真弓さんの歌う「Another Step」、これがまたいいんですよ!
作詞はワタルの生みの親のお一人、広井王子さん。
広井さんは、著者の小説『魔神英雄伝ワタル ANATHER STEP』、広井さん担当したゲーム『超魔神英雄伝ワタル ANATHER STEP』、主題歌も「Another Step」って、どれだけ裏ルートが好きなんだという気がしますが、本当にこの曲は良いのでまだ知らない方は是非聴いて頂きたいです!

まだまだ続きます、11番目の曲は!

11.Glorious World / 黒崎真音

はい、来ました名曲!
もうこの曲は前の記事でご説明したので割愛しますというか自重しますよ!
今も曲を聴きながらこの記事書いてますよ、輝かしい世界です!

では、これが最後!
このアルバムを締めくくる12番目とラストの曲は!

12.a・chi-a・chiアドベンチャー(35周年感謝祭 Live Ver.) / 歌:ワタルファン・オールスターズ'24
13.Step(35周年感謝祭 Live Ver.) / 歌:ワタルファン・オールスターズ'24

どれだけ好きなんだよ、初代主題歌・・・、って言われそうですね。
既にあのイベントについても前述しておりますので多くは語りませんが、この二曲は特に胸にグッと込み上げてくるものが強かったので是非何度も聴きたいし、ワタル35年の歴史の中でイベントなどのライブ音源がCDに収録されたことが無かったので是非ここで新たな歴史を刻んで欲しいじゃないですか。
「え?今までライブ音源の収録曲ってなかったっけ?」ってなっているそこのあなた、それってワタルと虎王が歌う「星空の誓い」じゃないですか?
ワタルファン・オールスターズ'24の名前は100人で「STEP」を歌った時の名称からモー娘。風に頂きました。

ということでtaku1的、もしも『魔神英雄伝ワタル』35周年記念アルバム「Legend」の二枚目の打線を組んだら・・・

『魔神英雄伝ワタル』35周年記念アルバム「Legend 2」(仮)<収録曲>


01.Step / 歌:a・chi-a・chi
02.a・chi-a・chiアドベンチャー / 歌:a・chi-a・chi
03.POWER / 歌:a・chi-a・chi
04.Challenger / 歌:a・chi-a・chi
05.Straight Eyes / 歌:a・chi-a・chi
06.友達=ライバル / 歌:田中真弓・玄田哲章
07.君が生まれる日 / 歌:a・chi-a・chi
08.Sun Shine Moon Shine / 歌:a・chi-a・chi
09.BOYS BE AMBITIOUS / 歌:三重野瞳
10.Another Step / 歌:田中真弓
11.Glorious World / 黒崎真音
12.a・chi-a・chiアドベンチャー(35周年感謝祭 Live Ver.) / 歌:ワタルファン・オールスターズ'24
13.Step(35周年感謝祭 Live Ver.) / 歌:ワタルファン・オールスターズ'24

皆さんもオリジナル打線、組んでみませんか?

最後までご覧頂きまして、はっきしいってありがとうございました!
またね。

Amazonの魔神英雄伝ワタルグッズはこちらから

#魔神英雄伝ワタル
#田中真弓
#林原めぐみ
#西村知道
#山寺宏一
#伊倉一恵
#a・chi -a・chi
#高橋由美子
#三重野瞳
#黒崎真音
#木曽さんちゅう
#玄田哲章
#高乃麗
#宮村優子
#伊藤健太郎
#プラクション
#タカラ
#バンダイ
#アニメ
#ロボットアニメ
#魔神創造伝ワタル
#エンタメで世界平和を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?