見出し画像

「英雄」と「創造」、新作アニメ『魔神創造伝ワタル』は如何に?

こんにちは&はじめまして、taku1(たく)と申します。
さて今回はワタルシリーズ?注目の新作アニメについて書いていきますよ。

「魔神英雄伝ワタル 35周年感謝祭」<昼の部>ラストの新作アニメ発表後、会場内に歓声とどよめきが交差していました。
歓声は素直に新作アニメの発表を喜ぶ声。
どよめきは発表を素直に受け取れない声。
これは意見が分かれても仕方ないです。
なのでここからはそれぞれ皆さんが今思う気持ちを下記の目次から選んで飛んでくださいね。

おっとその前に、私個人の意見を先にお伝えしておきます。

「ワタルはいついかなる時でもその時代に必要とした人達のモノで、子供向け番組であれば尚更その時代の子供達のモノ」

これは私が35年前からずっと揺るがない想いです。

それと目次から飛ぶ前のお約束として、ご自分が今思う気持ちの項目以外は絶対にご覧にならないでください!
ご自分が選択した項目を観たら「まとめ」に飛んでこの記事を終えてください!
よろしいですか?
絶対に他の選択肢を見ないでくださいね!
お約束を守れない方は今すぐこのページから離脱願います!


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

何故ここを読んでるんです?
上に戻って目次から飛んでください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

このままスクロールして全部読もう思ってるでしょ?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アカン言うてるやんか!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

出禁にするよ!出禁!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-----超えてはいけない境界線-----

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

戻りなさいって・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新作!待ってました!

待ちに待った新作来ましたね!
しかもテレビシリーズですよ!

「創造」っていうキーワードがいろいろ妄想させますが、まずは「ワタル」という人物と「龍神丸」というロボットが出てくるのは確定なので、いつものワタルパーティーメンバーの名前とそれぞれの神丸魔神(ロボット?)がどんなカタチで登場するのか楽しみですね!
是非今の子供達が毎週楽しみに出来る作品になる事を願いつつ、続報を待ちましょう!

そうそう、今からお互いワタル定期預金をしておきましょう!
テレビシリーズ動かすんだからそれ相応の出費が見込まれますよ。
もうそれこそ「等価交換」の世界、ハガレンですよ、ハガレン!

子供向けプラモデルって、最近「ドラえもん」とか「江戸川コナン」とか「仮面ライダー」とか道具も要らずパーツ数も少ないやつが出てるのでそういうラインナップいいですね。
私も老人なのでもう細かいパーツとか見えんのですよ。
プラモ作るの辛過ぎて辛過ぎて・・・。
脚一つ作るだけなのになんで10も20もパーツが必要なのよ。
脚なんて2パーツで作れるやん。
関節もあればあるほどポージングがまとまらなくてイライラしてくるのよね。
子供でも老人でも簡単に作れて簡単に立ちポーズが取れるやつキボンヌ。

アニメ放送が始まったら、おもちゃ売り場の棚が埋まるくらいにいろんなプラモと玩具が並ぶし、60カプセルに1個しか存在しないくらいのレア込みのガチャガチャやら、なかなか取れないUFOキャッチャー的なプライズ商品やら、スーパーに歯抜けで並ぶ食玩やら、もう私達が着たらピチピチかビリビリになる子供服等のアパレルやら、テレビゲームだけじゃなくて課金上等なスマホゲームやらレアカード込みの筐体ゲームやらが展開するのと同時に、ハイターゲット向けの高級フィギュアや高級ロボットやら、バンナムグループ総出でありとあらゆる角度から財布の中のHPを削りに来ますよ!
※注意:あくまで筆者の偏見と妄想です。

今からHPを貯めて貯めて貯めまくりましょう!

こちらから「まとめ」に飛んでてください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちゃんと「まとめ」に飛んでてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

だ・か・ら!このままスクロールして全部読もう思ってるでしょ?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アカン言うてるの読めんのかいっ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

をい、日本語勉強せい!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-----超えてはいけない境界線-----

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

戻りなさいって・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

をいをい、こんな形の新作なんて望んでないんだよ・・・。

違う!違う!そうじゃ、そうじゃなーい!!

・新たなる救世主って、戦部ワタル続投ではなさそうだぞ!?
・PVの雰囲気からして異世界出てきてもデジタルっぽい。
・PVで出てきた龍神丸、デザインがゴテゴテし過ぎ!
・というか声優陣総とっかえは確実っぽいぞ!

もうね、こうなったら別番組ですよ。
我々が愛したワタルではない訳ですよ。
せめて、タイトルが一部違っているのが救いだと思う訳ですよ。

我々の好きな『魔神英雄伝ワタル』が始まるまで待ちましょう。
それまでは今まで生み出された多くの作品を愛でましょう。
思い出すに、奇跡の復活を遂げた『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』が出来た時なんて、本当に我々旧ファンからしたら最上のご褒美でしたよね!
更に初の映画化まで叶えられるなんて長生きするものですね。
私等は本当に恵まれていると思います。

先日の35周年感謝祭も良いイベントでした。
また40周年、45周年、50周年と公式さんにやって頂きましょうよ!
そのためにももっともっと長生きしましょうね、お互いに。(と、一番健康に縁遠い自分に言い聞かせる・・・)

嫌なものには触れないのが一番。
観ないで作品を批判するのは良くないので、喜んでいる人たちには「よかったね~」って言って、私達の望むワタルが帰ってくるまで放っておきましょうよ。

こちらから「まとめ」に飛んでてください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちゃんと「まとめ」に飛んでてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・あんさん、絶対に一番上から全部スクロールして全部読んでるでしょ?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワタルが好きな人にそんな悪い人は居ない!・・・ですよね?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

あんた、ワタルから何学んでるんだよ!!!!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-----超えてはいけない境界線-----

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

戻りなさいって・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いやー困惑、どう受け止めたらよいのやら解らないっす。

ワタルの新作とはいえ、素直に受け取れない方の気持ち、とてもよく解ります。

・新たなる救世主って、戦部ワタル続投ではなさそうだぞ!?
・PVの雰囲気からして異世界出てきてもデジタルっぽい。
・PVで出てきた龍神丸が手描き絵じゃなくてCG。
・というかタイトルが魔神英雄伝じゃないぞ!

流れたPVからこれだけの情報が得られます。
更に会場の展示などを見て連想されたのがコレ。

・メインスポンサーがバンダイ → 戦隊モノ、仮面ライダー、プリキュア、ガンダム的な商法を連想

『ワタル七魂』の時とは違い、今回はガチで子供達を狙った作品でしょうから大人の皆さんはグッズ商法も気になるわけです。
少子高齢化を超えた少子老齢化のこのご時世。
一人の子供からの売上単価を上げる作戦が平成から続いており、親子二世代をターゲットにした商売が当たり前となっています。
『仮面ライダー』は親子三世代と言われていますが、とうとうワタルシリーズも親子二世代時代に突入したという事でしょうか?

一つの番組に登場するライダーもプリキュアもガンダムも確実に増えているのと同様に、ワタルシリーズもバンダイがスポンサーになった『超ワタル』『ワタル七魂』でお気づきの通り一つの番組に登場する龍神丸の数がとてつもなく増えているわけです。

まあ、買わなければいいんですけどね・・・でも買うでしょ?

そして35周年感謝祭<夜の部>で、田中真弓さんらキャストの皆様に向けて龍神丸から突き付けられた事実が「お前たちは出ない」の一言。
NETFLIXやDisny+等の制作予算桁違いなストリーミング配信サービス会社がバックについているならまだしも、これだけのベテラン声優陣を毎週そろえて作れる地上波放送アニメって、『サザエさん』『ドラえもん』『名探偵コナン』とかの老若男女問わない国民的アニメくらいで、もう玩具だけ売って何とかするレベルじゃない気がしますし、それを感づかれている方のどよめきだったのだろうと推察されます。

それと新旧ファンの間の溝っていうのもやめたいですね。
1989年『魔神英雄伝ワタル』の放送が終わって『魔動王グランゾート』が始まった時も新旧ファンでイザコザ、1990年『魔神英雄伝ワタル2』が始まった時も新旧ファンでイザコザ、1997年『超魔神英雄伝ワタル』が始まった時も新旧ファンでイザコザ
もうファンの私らなんて制作している当事者じゃないんだから痛みも伴わないし、批判なんてわざわざしなくていいので自分の好きなものだけ愛でてましょうね。
この世でワタルに関してだけでも不毛な負の連鎖を断ち切りましょう。
そういう事をワタルという作品、作風が教えてくれたはずなので。
多様性の時代なんて言われてますよ。
自分に合った距離感で物事対処していきたいですよね。

兎に角、放送を待ちましょう。
観ないで批判するのも違うし、観て肌に合わなければやめればいいんだし。
このワタルが面白ければ見っけモン、自分の肌に合わなければ残念でした。
別に私らの命が取られるわけでない訳で、期待せずにのめりこまずに冷静に俯瞰して待ちましょう。

こちらから「まとめ」に飛んでてください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちゃんと「まとめ」に飛んでてくださいね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・・・あのさー、絶対に一番上から全部スクロールして全部読んでるでしょ?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワタルが好きな人にそんな悪い人は居ない!居ないでしょ?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「あんた、ワタルからいったい何を学んでるんだよ!!!!」・・・を名言にしたいです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

-----超えてはいけない境界線-----

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

戻りなさいって・・・。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まとめ

まあどうあれ、終始お伝えしている通りです。

「ワタルはいついかなる時でもその時代に必要とした人達のモノで、子供向け番組であれば尚更その時代の子供達のモノ」

この新作アニメで一人でも多くの今の子供達が30分だけでも現実の辛さを忘れて「次回が楽しみだから来週まで生きよう」と思ってくれると良いですよね。

因みに私はワタルについて、今も未来も自分の事を「観察人、ウォッチャー」だと思っていますので是も非も無いです。
35年前から変わらず、今まで通り起きる現象をただただ見守り続ける次第です。

最後までご覧頂きまして、はっきしいってありがとうございました!
またね。

・・・約束守ってくれましたよね???

Amazonの魔神英雄伝ワタルグッズはこちらから

#魔神英雄伝ワタル
#ピュアピュアヒミコ
#田中真弓
#林原めぐみ
#西村知道
#山寺宏一
#伊倉一恵
#玄田哲章
#高乃麗
#宮村優子
#安達忍
#ビクターエンタテインメント
#アニメ
#ロボットアニメ
#魔神創造伝ワタル
#エンタメで世界平和を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?