20歳(ハタチ)とは。。。?

今年、私は20歳になり無事成人を迎えた。
これが何を意味するかは誰だって分かってるはず、、、なのだが。

ひょっとすると、20歳になれば自然と自らも成長すると考えてる人はいないだろうか?
もちろん、身体や法律、思考回路。
そういったものは成長に応じて変化していくものでもある。
しかし、自分自身の夢や目標、人間関係、現在の自分の生き方。
これらのものは何もせずには成長しない。

変わろうとしないで変われるはずもなく、夢を持つにも行動、実行が必要。
ひょっとしたら私自身も少し前までは20歳になれば自然となんでも変われるんだよなんて考えてたのかもしれない。
それは甘かった。それを感じたのは高校生の頃だった。

長崎県の諫早市にあるS高校のO校長が、20歳になったらなんでも変われるなんて思ってるんじゃねーぞ?そんなの甘いからな。って言う話があった。
変わりたい!なんて思うのは自由。変わりたいけど変われない。それはなぜか?そこを追求して、変わる事こそが成人する人間のする事なのではないのか?
私はそう考える。

人間関係、信頼関係、会話、言葉遣い。
社会に出て必要な事は山ほどある。それを全て頭の中に入れる事は難しいのかもしれない。
でも、その努力もせずに無理だとは言いたくない。
成人を迎え、これから先は1人の大人として扱われていくこの社会で、我々新成人がするべき事は、早く大人の常識を理解する事。
これまでのガキの考え方から大人の考え方に変化させる事だ。

変わろうとしないで変われるわけがない。
変わる為にあがきつづけろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?