見出し画像

ピースフルなEXITさんのマラソン

24時間テレビのEXITさんが最高でした!!!!!!!

という、陳腐な言葉でしか表現できないのですが、とにかくこの1週間、ずーっと気持ちいい。気持ちよくてふわふわしていて、日常を送っている中で突如幸福感や愛おしさが溢れて、なぜか嘔吐いてしまうほどです。

大きな声では言いませんでしたが、やっぱり心配だったし、コンテンツを不安に思ったこともあったのです。連日の酷暑の中、あまり体が丈夫ではないという兼近さんの体調面が心配で、何より推しのぼろぼろぐちゃぐちゃになる姿を見るのは辛いのです。EXITさんにはいつもにこにこ笑っていてほしいし、楽しそうに二人でふざけていてほしいし、先輩や兄さん方に可愛がられてへらへらしている様子を見ていたい。そして漫才が見たい。

私は気持ちが弱いので、見たことのないEXITさんを見るのが怖かったのかも知れません。

なのに、なんでしょう、もう、終わった後ずっと嬉しい。何が嬉しかったかって、24時間テレビと関連番組を通して、ずーっとEXITさんが「ジッターの大好きなEXITさん」だったことです。笑顔を絶やさない兼近さんも、優しくて献身的なりんたろーさんも、神ファンサも、礼儀正しさも、仲の良さも、辛くてもがんばっちゃうところも、涙を見せないシャイなところも、湿っぽいのは嫌なのも脇元マネいじりもインスタライブもサライでバグるのも全部全部私たちジッターにとっていつもの素敵なEXITさんでした!!!!



【笑う又吉さんは癒し】

「兼近さんが走るから」という理由で久しぶりに24時間テレビを見た人も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人で、こんなに長時間テレビを見続けるのも久しぶりです。直前直後の関連番組までしっかり拝見しました。

マラソン大会のスタート直前に流れたVTRで、又吉さんがおっしゃった「兼近が走ると聞いて、僕が笑ったわけだから、これはおもしろいことなんだと思います」っていう着眼点が、しびれました。わかってらっしゃる~!!と、喜びました。(自分はその直前まで分かっていなかったというのに。)めっちゃおもしろいですよね、「立候補して爆速で走り終えるお笑い芸人」って最高に面白い。

翌日の2時間スペシャルでも又吉さんは、兼近さんのことを「成し遂げていなくても好きなことを頑張ればいいという目印」とおっしゃってくださいました。又吉さんの言語化する能力恐ろしい・・・そんで本当にその通りだなと思いました。素敵すぎる。成し遂げるために目標に向かうことは素晴らしいし、目の前のことに夢中になっていたら結果が付いてきたというのも素晴らしい。どちらも同じように良い方向へ向かう力強さがあるので、どちらが良いとかどちらが大切とか比べられませんよね。


【突破ファイルチームめちゃめちゃあったかい】

突破ファイル枠はみんな微笑ましくて楽しかったのです!岡部さん、菊田さん、賀屋さん、加賀さんがマラソンに並走した時を振り返って、兼近さんは「自分は思ったより単純で、ちゃんとああいうのが嬉しい人間なんだなって思った」と振り返ってらっしゃって、それがすごくうれしくてうれしくて、そこでぼろぼろ泣きました。自分の中の「友達の応援が嬉しいと感じる優しい感性」を自己理解する瞬間に立ち会えて、泣くほどうれしい。今思い出しても泣く。

応援団の枠では、ワイプの兼近さんの表情が嬉しそうな泣きそうな初めて見る表情で、こちらも胸がいっぱいになりました。内村さんって、まじすごいんだな、って思った。芸能界トップランナーのお一人ということは分かってたけど、こういう所なんだなって。あとマヂラブの野田さんの筋肉が主張激しくて笑いました。本当に筋肉って面白いんですね!

突破ファイル枠じゃないけれど、宮下草薙は最高でした。どこの番組でも「親友だよな!」というフリに、「えっと、えっと・・・はい、まあ、仲は、良いです」って言葉に詰まっちゃう草薙さんは正直者。推せる。そして全力で歌い始めた宮下草薙の「RUNNER」を、内村さんのエールを聞く時とは似て非なる表情でじっと見つめていた兼近さんの表情が100点満点。あんなに上手にマンガの「ふっ・・・・☆」ていう表情作れる人すごいと思いました。そしてカメラも心得てそんな兼近さんの表情をじわじわとアップにしていってめっちゃ笑いました。



【ありがとうルームシェアズ】

もっちーとPANAさんに国技館でゴールを待っててほしがる兼近さん、めっちゃほっこりしますね!走る様子を拝見しながら何度も「はやくお風呂に入って寝てほしい!!」と思っていましたが、インストやファンクラブのルームシェアズ日記を見て、もうどこまでも「ルームシェアズだわぁ」って思いました。こういう所もまったく今まで私たちが見てきたチームEXITそのもので、すごく嬉しくなりました。疲労困憊で帰宅したルームメイトをありとあらゆる保存食でもてなす30代男性って尊いですよ・・・。



【いつもそこにはりんたろーさん】

りんたろーさんも、常に兼近さんに寄り添って、深夜から朝早くまでEXITでした。本当にお疲れ様です。皆さんが感激した、あの初日の並走、あれ本当に良かったですね・・・今回はちょくちょくSNSをチェックしながら視聴していたのですが、あのシーンが放送された時、ジッターが一斉に反応して、ちゃんとEXITさんの意図をくみ取って呟いていて、本当にジッターの眼差しは優しい、理解が深い、と思いました。箱根駅伝ばりに解説をするりんたろーさんも良かったですね!りんたろーさんって、「EXIT」をけっこう俯瞰で捉えて言語化なさることが多くて、走る兼近さんが視聴者からどんなふうに見えているか・それを感じて兼近さんがどんなふうに振る舞うか、というのをすごく的確に形にしてくれる。かと思えば、インスタライブやツイートで私たちを楽しませてくれたりして、マジ需要分かってらっしゃる。隙あらばボケようとする兼近さんに付き合ってくれて本当にありがたい。相方って側にいてくれるだけで本当にありがたい。



【スケジュールでボケてくるEXITさん】

ゴール直後の行列のできる法律相談所で、翌日は突破ファイルの収録があるとぶっちゃけて驚かれていた兼近さんですが、それより前から鬼スケジュールで稼働していましたよね。木曜のアベプラ、金曜のラヴィット、同日深夜のANNX、当日も走る前から直前スペシャルとか出て。そんで、1週間後の同じ時間はさいたまスーパーアリーナで東京ガールズコレクションのMCやって、ランウェイ歩いてる。逆に、「なんなのこのふり幅!?」って面白く感じてしまった。この鬼スケはむしろ「なにしとんねん!」っていうツッコミ待ちなのでは・・・?とか思って慄いております。前日深夜のANNXで、「チャラ男の寝てない自慢でチャリティーランナーって最強じゃね?」っておっしゃってましたが、ほとんど漫才のボケになるレベルのことが現実になってるEXITさんめっちゃ面白い。



【二人は100キロ走友】

本日、9月のななにーで、100キロ走った者同士分かりあっている兼近さんと剛さんがすてきでした。「聖☆お兄さん」の苦行あるあるで興奮するブッダみたいだった。「自分の中にこんな感情あるんだーって思うよね!」とか「足の裏が打撲みたいに痛いんだよね!」とか、共感する人の非常に少ないあるあるで盛り上がってるのが妙におかしかった。金曜日のANNXでキャイーンのお二人、土曜日のTGCでみちょぱさんと会っているからなのか、なんだか今日のななにーはいつにもましてファミリー感満載。和やかな雰囲気が流れていて、とっても楽しかったです!






M-1、もう予選が次々と始まっていますね。EXITさんのM-1が早く見たいです!