【第86話】地固め治療終了

3/12から始まった第5クールの2週目。本来なら今日が最後の治療日。しかし、白血球の数値が0.6まで下がっていることが分かり、今日の治療は中止となりました。

水曜日が3.6、金曜日が2.2と着実に下がってきていたので、今日の0.6は、僕としてはある程度の予測ができていました。

これで、実質、治療ステップ②の地固め療法が終了しました。今日から白血球を上げていく注射が始まり、血球数値が落ち着いた頃に退院。その後は、通院による治療ステップ③の維持療法が始まります。

最後まで治療をやり切れたとしたら、それが一番だったのだとは思いますが、白血球数値がここまで下がるのは、抗がん剤がきちんと効いている証拠でもあります。今回もまた途中で終わってしまいましたが、この第5クールは「最終日までよく頑張った」と自分の白血球を褒めてやろうと思っています。

今日は日曜日。大相撲観戦に競馬観戦に大河ドラマ、朝から夜まで楽しみの多い1日です。皆さまも良い休日をお過ごしください!

2024.3.17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?