【第69話】鎮静剤

今日から始まる第4クール目。初日の今日は、点滴による抗がん剤と、腰から骨髄へ直接注射を打つ、髄注という治療が予定されています。

この髄注を打った後、2日間程度は痛みが残るくらいなので、注射自体の痛みは想像もできません。

これまでに何回か打っていますが、A先生は、注射の準備をしながら、必ず僕にこう聞きます。

「上原さん、鎮静剤(麻酔)は使いますか?」

僕からすると、鎮静剤を使わない選択肢は無いので、答えは決まって「お願いします」なのですが、なぜか、毎回聞いてくるのです。

ある日、気になって、A先生に聞いてみました。

「鎮静剤を使わない人もいるんですか?」
「はい、たまにいますよ😁」
「マジすかー😳」

なぜか、すごい笑顔で答えたA先生。怖い。

髄注は、午後に予定されています。A先生は、今日も準備しながら同じように聞いてくるはずです。僕は、ちょっと食い気味に「お願いします!」と答えることにします。

2024.2.5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?