見出し画像

何で学校行かなくちゃいけないの?

別に「学校」に行かなくちゃいけないわけじゃない。でも親には子供に対して教育する義務があると日本のルールで決まってはいる。

じゃあ別に学校に行かなくてもいいんだ。

いいけど、中学校で勉強するようなことはこの社会の中で生きていく上で最低限知っといてっていうような類いのことだから、いずれにせよ勉強は必要だよなあ。

じゃあさあ学校でやる音楽ってなんで必要なの?

うーん、音楽って音を楽しむもので、勉強しなくちゃいけないって勉強するのは違うよな。自分が興味があることだったら誰が何と言おうと知ろうとするだろ。そうなってないってことは教育が失敗してるんだよ。

そういうの変えてほしいんだけど。

これからは君たちの時代だから君たちが変えてくれよ。任せた。

じゃあどうしたらいいの?

まず現状を知らないとな。ちょうどあなた中学生だから今まさにこの時代の教育を受けているわけで、それがどんなもんなのか見といてくれ。

学校行けってこと?

今あなたの周囲の現実がどうなってんのか見とけって言ってるんだ。何がうまくいってないのかは、現状を知らないと分からないだろ。現状を観察した上で解決策ってのは見つけられるわけで、あなたは今現場で観察できる立場だから見といて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?