見出し画像

ここ、そこ、ですませない

包丁の持つとことか、刃の反対側の名前とかどうだっていいじゃん。

どうしたの?

家庭科のテストででた。意味分からん。包丁の「ここ」と「そこ」でいいじゃんか。

その理論を突き詰めていったらなにもかも「ここ」と「そこ」ですませていいことになるぞ。

確かにね。家庭科は実技だけだったらいい成績取れるはずなんだけどな。

そうだよな。あなたの包丁さばきはたいしたもんだよ。
別に無理に暗記しなくていいけど、そこに言葉があるのは何か目的と用途があるわけで、文句言ってないでその言葉の意味を知って使ってみよう。
知らない言葉の意味を知るのがどんな勉強でも最初にやることだぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?