見出し画像

コーディングブートキャンプ Week3 | 英語でプログラミングを学ぶ //14

こんにちは、Takuです!

早くもWeek3が終わりました。

現在はWeek4の途中でWeek3について振り返っています。

正直この週が1番辛かったです。

今回はWeek3にどのようなことをしたのか、何が大変だったのかを振り返ってシェアしようと思います。


(毎日更新していたTwitterさえやる余裕がなく6日間放置してしまいました。)


Week3学んだこと

Week3はバックエンドを重点的に学びました。

月曜日、火曜日はNode.jsのフレームワークであるexpressを使ってRESTful APIを学び、

水曜日はGraphQL、木曜日、金曜日はデータベースとの接続に使われるKnex.jsを学びました。

ご覧の通りこの1週間でこんなに新しいことを学びました。これまでバックエンドって何?って感じだったので本当に苦労しました。

そしてなんと唯一の休日である土曜日、日曜日には今週学んだ技術を使って、「自分でCRUD APIサービスを作れ」という課題が出されました。

(加えて作成した作品の発表準備、毎週行うプレゼンの準備、毎週月曜日に行われる確認テストの準備もありました。)


もちろんソロプロジェクト、これまで学んで理解できてなかったところの復習で休む時間はなく、


大量の課題、ちゃんと理解できてないモヤモヤ感で自分はブートキャンプについていけないのではないのか、英語でプログラミングを学ぶなんて無謀すぎたのではないのかと何度も考えてしまいました。

それほど大変でした。


しかしインストラクターのサポート、同じクラスメンバーのおかげもあって辛かったWeek3を乗り越えることができました。

みんなに感謝です。


今となってはこの1週間でこれまでの自分と比べて信じられないほど成長した感じがします。


今週(Week4)はフロントエンドで引き続き新しいことを学んでいますが、なんとかついていけています。

これからも壁にぶつかるかもしれませんが、とりあえずこれまで通り頑張れそうです!


引き続き頑張ります。

それでは!


最後まで読んで頂きありがとうございます。