見出し画像

コーディングブートキャンプ開始まで残り1ヶ月 // 18

こんにちは、Takuです!

最近はコロナウイルスの蔓延防止として緊急事態宣言が発令されたり、大変な状況ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか。
(お元気であることを祈ります。)

久しぶりの投稿になりますが、現状を更新しようと思います!

コーディングブートキャンプ開始まで残り1ヶ月になりました。

気になるコーディングブートキャンプは無事行われるのかですが、CodeChrysalis 側は緊急事態宣言を受け、クラスをオンラインで開始し、状況が収まり次第オンサイトへ移行することを発表しました。

なのでとりあえず問題なく5月4日からコーディングブートキャンプが開始されるようです!


今回はコーディングブートキャンプが始まる残り1ヶ月どういうことをしていくのか、前回の反省を踏まえて書きます。

おそらく同じくコーディングブートキャンプに参加しようと考えている人にとって参考になると思います。


残り1ヶ月どういうことをしていくのか

以前のツイートの通りなのですが、プログラミングの勉強を中心にやっています。英語の勉強は少し控えます。


以前、英語イマーシブコースに参加したときは、英語で行われる授業についていけるために英語の勉強ばかりしていました。
これによってJavaScript の勉強する時間をあまり取っていませんでした。

前回、英語イマーシブについていけなかった原因としてもちろん僕の英語力が足りなかったという原因もありますが、僕のJavaScriptの基礎力が不十分だったということが大きな原因だと考えています。


イマーシブコースではほとんどの時間はペアプログラミングを通して互いに学んでいきます。

何か問題にぶち当たるとお互いで解決策を調べ、互いに教え合いながら進んでいきます。わからないことがあるとペアは親切に教えてくれます。

しかし仮に自分に基礎力がないと、ほとんどのペアプログラミングの時間が受け身になってしまいます。

どういうことかというと、ペアが問題を解決してくれ、丁寧に解決してくれますが、それで分かった気になってしまうのです。

何が良くないというと、受け身になる時間がずっと続き、いざ自分でコードを書くとなると書けないのです。


これからイマーシブに参加する人へ

僕の一度イマーシブコースについていけなかった経験を踏まえて、コース開始までの準備期間は、とにかく自分のJsvaScriptの基礎力、苦手分野を磨くことに集中することをオススメします。

例えばプレコースを2,3週して理解を深める。(スラスラ解けるように)

プレコースで推奨されているその他の教材を追加でやってみるなどです。


僕の場合はDOMの知識がまだまだ足りないのと、何かを作るという経験が足りていないので、JavaScript30にまずは取り組んでいます。


くれぐれもプレコースの提出が無事終わったからといって気を抜かないようにしてください、、!


最後に

コーディングブートキャンプ開始まで残り1ヶ月になりました。

この1ヶ月はJavaScript の勉強に選択と集中をして頑張りたいと思います。

これからも本ブログを更新していくのでよろしくお願いします。


それでは!



最後まで読んで頂きありがとうございます。