見出し画像

まくたくさふのインディアナポリス旅行記 0日目

はじめに


Hallo Everyone!!
ご存知の方もそうでない方もこんにちは、たくさふです。
The Racing capital of the worldことIndianapolis motor speedwayから帰ってまいりました。
たくさふ初の海外旅行、楽しいことから大変だったことまで、今まで経験してきた中でも上位に入る濃密な6日間を過ごしてきました。
旅行中は写真や動画、X(旧Twitter)で随時記録はしていましたが、せっかくnoteをやっているので、文章形式でも記録に残そうと思います。
とはいえ、全部まとめて書くのは当然無理なので、分割しつつシリーズとしてぼちぼち書いていきます。
一連を通して読者の皆様が少しでも笑えたら幸いです。また、日本では中々インディアナポリスの情報というのがないので、今後行く予定の方の参考になる内容を頑張って目指しますので、よろしくお願いします。

では、早速メインコンテンツへ入りましょう。
今回はプロローグ、0日目編です。

事前準備編

インディアナポリスへレースを見に行くことを決めたのは前年、2022年のこと。友人であるまくた氏(以下M氏)とは、以前からコロナ制限が緩和されたら海外へレースに見に行こうという話をしていました。
そんな中で、インディカーの2023年スケジュールが発表され、ちょうど日本の夏休みシーズンにインディカー のレースがIndianapolis motor speedway(以下IMS)ロードコースで開催されることが判明。しかもNASCARとの併催というアメリカンモータースポーツ欲張りセット。このタイミングを逃す手はないと、現地観戦を決めました。

当時のLINE

交通手段

さて、行くと決まったからにはスケジュールに基づいて移動と宿泊場所を考えねばなりません。当初立てた計画は、木夜にインディアナポリス着→金曜〜日曜レース観戦→月曜ミュージアム見学→月夜フライトで帰国というもの。
この計画をもとに適した飛行機があるか調べていきます。
まずもって、日本からインディアナポリスへの直行便は出ていないので乗り継ぎは必須。
日本からインディアナポリスへ行く場合、乗り継ぎ地として複数選択肢が出てきましたが、到着時間が計画と合致するシカゴ乗り換えを今回はチョイス。

往路便


一方、帰りに関しては月曜夜発だと日本に着くのが水曜早朝でしんどいという点と、火曜朝便の方が安いという点から、一泊増やすして火曜朝発→水曜夕方着の便にすることにしました。

復路便

宿泊場所

飛行機が決まったらお次は宿のチョイス。
インディアナポリスに宿泊する場合、空港近くorダウンタウンのどちらかを選ぶのが基本の線になってきます。
ホテルや食事場所の選択肢の多さはダウンタウンに軍配が上がりますが、今回のメインはレースを見ること。
サーキットへのアクセスや値段、空港への利便性を考えた結果、空港近くのホテルに決定。
空港近くでも選択肢は色々ありましたが、ワールドワイドで展開しているブランドで信頼でき、朝食がついているという点から、ハイアットプレイスインディアナポリスエアポートをチョイスしました。
ちなみに、このチョイスが結果として大正解だったんですが、その理由についてはまた別途。

敷地的にはほぼ真横

レースチケット

ホテルと宿が決まったので、残るはレースチケット。日毎にチケットが分かれており、金土日とそれぞれ買わないといけません。
金曜日は自由席券しかないのでいいとして、土日に関しては指定席と自由席、そしてエリア指定席の3種類存在します。

ピンク寄り上とグレーが指定席。赤がエリア指定。緑が自由席。


このチョイスで当日の動きも変わってくるので悩みましたが、せっかく現地まで行ってずっと同じとこで見ていても面白くないだろうという判断から、金土は自由席+Indycar pit pass、日曜はエリア指定席に決定。
Pit passに関しては、HPの説明からは日本でいうパドックパスっぽいというくらいしかわからずでしたが、高い金払って見に行くなら出し惜しみする方が勿体無いという判断で購入することにしました。さらに、直前には日曜レース前のtrack walkが設定されたので、そちらも購入。
ちなみに、自由席券は電子チケットになっているのでそのまま携帯に入れられるのですが、エリア指定券とPit passについては現地受け取りのみ。
問題なく受け取れるよね?という不安を残しつつも、用意完了。

チケット用意できたから取りに来いよのメール

これで行くために必要な準備は全て揃いました。
あとは、アメリカ留学や駐在経験のある友人達に質問したり、Redditや専門サイトなどを色々漁りながら現地での動きをイメージしていました。

0日目スタート


そうこうしてるうちに、気がつけば出発当日です。在宅で午前勤務し、そこから広島空港へ移動。駐車場でスモールつけっぱのまま出発しそうになりつつも、駐車場のおじさんのおかげで無事危機を回避して羽田行きに搭乗です。
ちなみに羽田行きの便は台風の影響か、珍しくずっと日本の上空を飛ぶルートだったので下向きカメラを見てるのが楽しかったです。
まあ、アクアラインの直上あたりから羽田に向かって飛んでるのを前方カメラで見るのはちょっと怖かったですけどねw

羽田では預け荷物はそのままシカゴ行きに乗せてくれるらしく、特に荷物を受け取らずターミナル3へ移動。ここでM氏と合流です。
日本に出る前にソース味のものを食べておきたかったので、広島お好み焼きの店で昼食。広島から飛んできて選ぶチョイスか?と思わなくもないですが、そこは致し方無し。ちなみにお腹空きすぎていたので食べる前に写真撮るの忘れました。

これはM氏の。ちなみにM氏も頼んだのと違うのが来ました。



円→ドル換算を済ませ、出国検査列に並びます。ここで、国際線の罠、100ml以下の液体しか持ち込めないということを思い出したので麦茶を一気飲み。飛行機でトイレに何回も行く羽目になるのでみなさんお気をつけください。

出発ゲートは142、空港の最果てまで向かいます。すでに駐機されている飛行機を見て、遂にアメリカへ向かうのかとここで少しづつ実感が湧いてきました。
2時間ほどの待ち時間中にウマ娘を済ませ、搭乗開始、アメリカへ向けて出発です!

いちばん端まであるかされました

今回はここまで。テイクオフする前に終わってしまいました。
というわけで、次回はテイクオフからインディアナポリス着までの1日目編です。
ここから色んなハプニングが発生していきますので、次回もお楽しみに!


ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?