見出し画像

ルーティンワーク

朝起きて歯を磨くように、
電車の中で本を読むように、
帰ったら風呂に入るように、
寝る前にnoteを書くように、

私に限らず、日々ルーティンとして行うことはみなさんそれぞれお持ちだと思います。

そんな毎日の習慣がガラッと変わる瞬間ありますよね。

突如に入った飲み会や、
急に友達から呼び出されたり、
電車がなくタクシーで帰宅したり、

突発的に普段と違った行動をとらなくてはならない時があります。

本日、私にとって突発的に変化があった日でした。

おかげさまで朝の6時前には家を出たのにも関わらず、家についたのが23時を回っていました。

朝移動中に少し読書をしていたからよかったものの、もし仮に読書もできず今を迎えていたら大変なことでした。

とりあえずは今年いっぱいは毎日読書をすることを決めていますし、5月5日から始めたnoteの毎日更新もずっと続けるつもりでいるのです。

どんなことがあろうと続けると決めている以上、こんな突発的にいろいろズレが生じたとしても対応しなければなりません。

noteに関しては、ある程度下書きはできていますが、ボタンひとつ押せば投稿できるレベルのものは存在しません。

今後のためにも、休みの日に多くの下書きを残しておくべきだと学習しました。

もちろん1日を通してどこかしらに空いた時間はあるはずです。

ちょっと空いた10分をぼーっとして過ごすのか、noteの下書きを書くのか。

たかが10分ですが、塵も積もります。1ヶ月間10分を無駄にしたら5時間分の時間を無駄にしたことと同じです。されど10分です。

空いた10分をぼーっと過ごすルーティンより、空いた10分をどうやって有効活用できるかを常に考え行動できるルーティンを意識することが大切です。


この土日もかなり忙しい気がしています。「忙しいからできない」のではなく、「これだけ忙しくてもこんなにできた」と自慢できるほどの行動力をもって生活していきます。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。