見出し画像

分母を増やす

みなさんこんばんわ。
Takuです。


本日お話する内容は「分母を増やす必要性」についてです。


「質が大事か量が大事か」の議論って昔からされていますよね。私は

圧倒的に量が大事だ

と言い張れます。理由は明確です。1回で成功できたとすれば、それは運が良かっただけです。

わかりやすく野球で例えてみます。
はじめて立ったバッターボックスでヒットが打てました。これは偶然ですか?必然ですか?
この答えはみなさん共通で「偶然」と答えるはずです。
毎日毎日練習を重ね、何度もバッターボックスに立つことでようやくヒットが打てるようになるのです。

しかし、仕事となると「量より質だ」と思う方がいるのです。営業の世界では売り上げを上げれば評価をされます。当然です。では何をすれば営業利益があがるのでしょうか。

量です。

一日に10人対応するのと30人対応するのではもちろん結果は変わってくるはずです。

AさんとBさんがいて営業方法は同じとします。
Aさんは1日に10人を対応します
Bさんは1日に30人を対応します

ある日AさんもBさんも商品を購入してくれた方が5名いたとします。

どちらが評価されるでしょうか。


ここでAさんと答えた方は甘いです。

正解はどちらも同じ評価です。なぜならどちらも売り上げた数が同じだからです。
そしてAさんのほうが効率よく商品を売れていると思った方もまた勘違いです。なぜならAさんもBさんも同じ手法で営業をしているからです。


つまりこの結果は偶然Aさんが対応した人が興味を持った割合が高かったという結果なのです。同じ営業手法であるためAさんもBさんも説明に差はありません。
(人間性などは今回は省いています)

この日は偶然にも2人とも売り上げた数が一緒でしたが、今後はBさんのほうが売り上げを伸ばしていくのは一目瞭然ですよね。

なぜなら分母が大きいからです。


以前Youtuberのヒカキンさんがおっしゃっていたのが、動画投稿を10年以上毎日続けているそうです。今では日本一のYouTuberと言われていますが、もちろん彼にも無名な頃があったのも事実です。

ヒカキンさんも圧倒的な分母を持っているのです。


ブログで利益を出している方も、1ヶ月に1回しかブログを更新しないという方は芸能人を除けばいないと思います。毎日発信をし続けています。


ですから私も毎日noteを投稿します。
今は分母を増やしています。
いつか私にも定期的に読んでくださる方がついて、有料で公開しても購入してくださる方がいらっしゃると信じています。

noteを毎日投稿することを決め1ヶ月が経ったタイミングで有料noteを初めて投稿してみました。まだ無名ですので、購入する人はまずいないだろうと思っていますが、これも数を増やしていくこと、分母を増やすことです。有料で公開しなければ買われることもあり得ません。だから有料で公開しました。

ご興味のある方はぜひ読んでみてください。

ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。