見出し画像

時間がある時にできること

みなさんこんばんは。
Takuです。


みなさん時間があいた時はどんなことをしますか?

私にとって時間があいているタイミングは通勤時間です。昨日通勤時間にできることを書きましたので、よろしければご覧ください。

通勤時間とは別に空いた時間があるかと聞かれると、私にとっては睡眠時間を削る以外ありません。少し大げさに聞こえるかもしれませんが、みなさんも毎日のルーティーンがあって、新しいことを始めるには時間が足りないなんて思っていませんかね。


私が最近気が付いたことは、


「空いた時間にやろう」は絶対にやらない

ということです。時間があったらやるのに、次の休みの日にやろう、など思うことがよくありますが、これらはまずやらない人間が口に出します。

「明日やろうは馬鹿野郎」と同じですね。

「空いた時間にやろう」というのは自分にとって優先度が低いものだという認識が必ずあります。そのため、実際に時間が空いたとしても、その時間に別の何かをやってしまうのです。


時間は勝手にできるものではありません、つくるものです


今度やろうは絶対にやりません。だから私は今やります。


どうしたら今を生きることができるのか、私なりの答えと方法を書いています。興味のある方はご覧になってください。
(有料100円ですご注意ください、しかし100円以上の価値がある自信があります)


私が何か新しいことを始める際に気を付けていることは2つ

①好きであること
②習慣化すること

この2つです。

もちろん新しいことを始めるならば、興味のあること、好きであることは絶対条件だと思っています。ピアノが嫌いなのにピアノを始める人はいないでしょう。
よっぽど小学校低学年くらいなら話は別ですが、これを読んでいる方ならそんなことはないでしょう。そんな前提のもと書いています。

そしてもうひとつ大切なのは習慣化すること。
私は毎日読書を初めて約半年、noteの投稿をして約1ヶ月。どちらも習慣化することができました。
正直どちらも歯を磨くのと同じ感覚です。歯を磨かなければ気持ち悪い、これと同じように、寝る前までに読書をしていないと気持ち悪い、noteを投稿していないと気持ち悪いとまでなりました。

ここまでくれば間違いないですね。


「時間がない」は本当に時間がないのではなく、
「習慣化できていない」のです。


「空いた時間にやろう」はいますぐやりましょう。
もしくはやめましょう。


ではまた明日。
Taku


最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。