見出し画像

リラックス

みなさんこんばんわ。
Takuです。


私は日々幸せなことにとても忙しくいろいろな仕事をさせていただいておりますが、時にリラックスも必要ですよね。


私にとってのリラックスとはカフェに行くことです。


カフェに行って読書をしたり、ネットサーフィンをしたりします。以前私は読書は気合を入れなければできなかったものですが、今となっては心の癒し………とまではいかなくても、充分リラックス効果をもたらしてくれます。カフェでゆったりとしたJAZZをBGMに読書をします。読む本の内容にもよりますが、小説を読むと心が洗われる感じがします。



仕事が終わって自宅に帰った後に、自宅でカフェ感覚にすることもあります。具体的に申し上げますと、

①紅茶かコーヒーを入れる
②YouTubeでJAZZを流す(JAZZ BGMと検索すると出てきます)
③読書をする

以上です。とてもシンプルですが、ひとつポイントがあります。それは「YouTubeで」というところです。なぜなら、YouTubeで動画を再生すると、例えば友達からLINEがきても返そうとするとBGMが止まってしまいます。


私は携帯を触らないためにもYouTubeを使います。


例えば2時間なら2時間と決めBGMを流し、BGMが止まるまでは読書以外のことをしません。インターネット、スマホがあることが当たり前になった現代で、インターネットとスマホを2時間全く使えない状況を生みます。結果とても集中して読書をすることができ、またカフェでリラックスすることにとても近い体験をすることもできます。


そして何より重要なのは、


自分がどうしたらリラックスできるのかを知ることです。


私には「リラックスと言えばカフェで読書!」と即答できます。みなさんは即答できる個人のリラックス方法をお持ちですか?


何をすればリラックスできるかを知ることで、ストレスが溜まったり、イライラしたり、仕事がうまくいかなかったりした際すぐに、自分の一番のリラックス方法を実践できれば次に繋がります。


自分の一番のリラックス方法をぜひ考えてみてください。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。