noteを50日間毎日投稿して築いた私のルール

みなさんこんばんは。
Takuです。

先日私がnoteを毎日投稿して50日が経過しました。

そんな私が必ずやると決めていた独自のルールを紹介します。


①毎日投稿すること

タイトルにもあるように私は1日も欠かさず連続投稿を50日間しました。理由は単純です。「習慣化」をしたかったから。どんなに執筆のスキルがうまくても、どんなに書く内容が素晴らしくても、私が無名である以上、私が書いた文は広まりません。
少しでも多くの人に私の文章が届くには分母を大きくする以外方法はありません。50日連続投稿した人の記事と、100日連続投稿した人の記事、どちらが信用性が高いでしょうか。100日ですよね。
今はあくまで通過点にすぎません。100日でも1年でも続けていこうと思います。


②写真を使うこと

毎日投稿を始めた頃は写真を使用していませんでした。しかし写真のある記事とない記事では見てくださる人の数が違います。私も誰かが書いた記事を読もうと思う時、必ずと言っていいほど写真がある記事を見ます。
ないよりもあったほうがいいのであれば使うべきです。noteにはフリーで使える写真が多くあります。使わない手はありません。


③夢を持つこと

ただただ毎日投稿しているだけでは意味がありません。必要なのは「夢」です。どんな目標を持っているかで、日々の行動が変わります。私は将来本を出版するという「夢」を持っています。ただ「本を出版したい」と口で言うのは簡単ですが、本気で本を出版するのであれば毎日文章を書くことは当然と言えます。
日々書くことを習慣としていない人が本を書きたいと言っても言語道断です。どんな媒体であれ、日々書くことを継続していくことが未来につながっていくと信じています。


④向上心を持つこと

昨日と同じ自分ではいたくありません。日々成長することが一番大事です。私は「昨日より良い今日」という目標を持って行動しています。昨日よりひとつでもいいから何か成長できたことがある日々を送っています。
例えば読書。毎日本を読むことで知らない表現の方法、語彙、感情などが勉強になります。読書は心を豊かにするというのは本当ですね。


⑤同じ内容を繰り返さないこと

毎日投稿をするとやはりネタに困ります。もちろん昨日と同じ内容を書くわけにはいきません。たとえ以前書いたものと同じテーマであっても、少し違った角度から書いたり、新たに発見した意見を取り入れたり、少しでもオリジナルを入れます。
当たり前のように感じるかもしれませんが、毎日noteを投稿している人であれば共感してくださると思います。


⑥800~1000字は書くこと

仕事が忙しすぎてどうしても書けない場合は600字くらいの日もありますが、私の目安では800字は最低ラインです。時間がある時は1200字くらい書きますが、普段は800~1000字に収まるように書いています。
程よく読める分量であると思います。


さっと思いつくままに書きました。以前私はnoteを書く際に、まず書き始めてから内容を細かく考えていく、と書いたことがあります。それは今でも変わりません。もちろん本日も書き始めてから内容を考え始めました。つまりまだここには出てこないだけで自然と自分に課しているルールがあるかもしれません。
また何か思いついたら書きますね。


ではまた明日。
Taku


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。