見出し画像

一歩上に

私の記事で何度か書いていることでもあるが、
私のモットーは「昨日よりも良い今日」である。


人間成長していかなければ、人生は豊かにならない。

学生時代はすごくわかりやすい。

中学生から高校生になる時、
高校生から大学生になる時、

すごく勉強をした人は良い学校に入れる、
逆にどこでもいいやと思っている人はそれなりの学校にしか行けない。

毎日学習していくことでより良い学生生活が待っているはずだ。



しかし社会人となると話が別だ、と考える人がいる。

私が「と考える人がいる」と書くということは、
私は学生時代も社会人も一緒だと思うからである。


社会に出て、
「給料が安い」や「こんな仕事やってられない」
と思う人はどんな人か。

もちろん安月給で、自分がやりたくもない仕事をしている人だ。


ではそれとは反対に、
「給料に満足している」「やりがいのある仕事だ」
と思う人はどんな人であろうか。

彼らは向上心を持っている。


彼らはいつも、
「自分にできることは何か」
「どうしたら利益につながるのか」
「何をすれば会社が良くなっていくのか」

こういったポジティブな考えのもと動いている。


そのためにも一歩先に行く努力が必要である。

例えば商材の知識を深めること
他社比較をすること
自分の言葉遣いを見直すこと
会社の数字を見る癖をつけること

いろいろな方法があるが実はこういった行動こそが
自分の給料を上げることにもつながってくるのである。


これはフリーで働く身になるとよりわかる。

自分が作るもので利益を生むためには、
自分が作るものの質をあげなければならない。
当然である。

自分が作るものが以前と変わらないのであれば、
それは利益を生むことはない。

常に一歩前に、一段でも上の階に行く努力が必要である。

そのためにも私は
「昨日よりも良い今日」を過ごし続けることが必須なのである。


私もいつまでも向上心を忘れずに過ごしていく。


ではまた明日。
Taku

最後まで読んでくださりありがとうございます。皆様からのお気持ちが私の励みになります。