見出し画像

聖地巡礼【J-WAVE 六本木本社】

 「ラジオ = トークだろ」という凝り固まった考えを持つ私は、FM放送を聴いた事がほとんどありません。特に音楽番組中心のJ-WAVEとはほぼ無縁。
唯一聴いた放送は【ハマ・オカモトのRADIPEDIA】でハマさんとダウンタウン浜田さんが親子対談をした回(2013.1.6)ぐらいですね。
AM放送とお笑いラジオしか聴いていない癖に、『オレはラジオに詳しい!ラジオ愛が強い!』なんてよく言えるよなぁと自分で自分を恥じています(苦笑)

 私は星野源さんのファンなので、J-WAVEといえば【星野源のRADIPEDIA】のイメージです。
正直「源ペディア」を聴いた事は一回もなくて、知っているのは「チ○コの事をナイススティックと呼ぶ番組」っていう情報ぐらいで。
でも聴いていなくて良かったなとも思うんです。
星野さんはくも膜下出血で芸能活動を休止した事があるんですけど、それがちょうど「源ペディア」をやっていた時期らしくて。
当然番組も休止になった訳ですけど、「もしその時に番組のリスナーだったら」と思うとゾッとするんです。
本当に復帰できるんだろうか、とか。もう番組終わっちゃうんじゃないか、とか。リスナーにとって悪夢の日々だったと思うんです。
好きなパーソナリティには元気にラジオを続けてほしいです。で、私みたいなどうでもいい人間が病気になりゃいいんです(笑)

 そんな訳で、星野さんも通っていたというJ-WAVE 六本木本社を聖地巡礼です。六本木ヒルズを中心にJ-WAVE関連スポットに足を使います……

画像1

☝地下鉄:六本木駅から歩いて数分。巨大な円筒状の建物:メトロハットに「30th J-WAVE」の文字が。この日、2018年10月1日はJ-WAVEの開局30周年の記念日でした。おめでとうございます。我が事のように嬉しいです。

画像2

☝六本木ヒルズにおっ立つ、地上54階の森タワー。J-WAVEは33階に入居しています。この中のスタジオで【SPARK】【TOKIO HOT 100】アンジャッシュ渡部さんの【GOLD RUSH】などの人気番組が収録される訳ですね。ここから六本木ヒルズ界隈を散策していきます。

画像3

☝森タワーの正面入口。J-WAVE自体の入口には近付けませんでしたけど、森タワーの受付のおネェちゃんが美人でした。

画像4

☝イベントの看板。「J-WAVE 30th ANNIVERSARY FESTIVAL TOKYO SOUND EXPERIENCE」という横文字ビッシリのイベントを六本木ヒルズの様々な場所で行うようです。放送局と地域が一体となってイベントを行う関係って素敵すぎますよね。

画像5

☝六本木けやき坂スタジオ。ガラス張りの外装がスタイリッシュです。このスタジオは ふかわりょうさんの【ROCKETMAN SHOW!!】の最終回(2014.9.27)の写真で見た事があります。数百人の出待ちリスナーが周りをギッシリ埋め尽くしていて驚きました。有吉さんのラジオではボロクソにイジられているふかわさん、ちょっと見直しちゃいますよね。

画像6

☝けやき坂スタジオのモニター。サテライトスタジオにスピーカーは付き物ですけど、モニターを設置してる所は初めて見ました。公開収録時にはスタジオの様子が拝めるみたいです。リアルタイムで放送をずっと流しているみたいなので、ここに来れば軽く5時間は時間を潰せますよね。

画像7

☝ヒルズカフェ。「J-WAVE MUSEUM」と題して30周年の特別展示が行われていました。看板番組:TOKIO HOT 100の30年分のランキングと、タイムテーブルのヒストリーがズラリと。タイムテーブル収集家の私は、この光景にマジで感動してしまいました。
※係員さんから撮影と画像アップの許可を頂いております

画像8

☝J-WAVE JUKEBOX。J-WAVEの関連曲やジングルをかける事ができます。2014年の春のキャンペーンソング:星野源さんの「桜の森」をかけてみました。「♪ラジオから流れる 花びらが流れる」という歌詞が印象的で、星野さんの曲の中でトップ5に入るほど好きな曲です。重低音がカフェに響いて脳がブリブリになりましたね。

画像9

☝六本木ヒルズから眺める東京タワー。2012年4月までは東京タワーがJ-WAVEの送信所でした。現在は東京スカイツリーが送信所になって電波を飛ばしていますけど、東京タワーを「ラジオの聖地」として巡礼する日も遠くないですね。

  1988年10月に西麻布で開局したJ-WAVE。2003年10月に森ビルに移転してからも東京のド真ん中で良質な音楽を発信し続けています。
2018年2月期にはTBSラジオと同率で聴取率1位を獲得したそうです。TBSラジオの17年連続聴取率No.1の記録を止められるのはJ-WAVEだけかも知れません。

画像10

 ……結果的に星野さんの名前が出まくる星野源ゴリ押し巡礼になってしまいました。私とJ-WAVEの接点が星野さんしかなかったんですよ。ラジオ愛を示すブログで星野愛示してんじゃねーっていう(笑)
とりあえず最近「RADIPEDIA」の後番組【SPARK】を聴いています。FMにもどんどん手を出してラジオ愛向上の修業は続く訳です。


※間違ってる情報等ございましたらDMにてご指摘願いますm(_ _)m