見出し画像

聖地巡礼は足を使え

 ラジオ聴取ぐらいしか趣味がない私ですけど、実はもう一つだけ趣味といえるモノがあります。
聖地巡礼です。
アニメやMVの舞台、有名人の出身地、東京DE●P案内で特集されたスポットに足を運び、現地で恍惚の表情を浮かべています。

 ラジオパーソナリティにまつわる聖地もたくさん巡礼してきました。
パーソナリティが「この店に行った」「このイベントに行った」なんて話をすると、『課題キタ!』って感じでテンションが上がります。
家でボケーッと爪を噛むだけの休日に、外出の予定が入る訳です。ありがたい事ですよ。

 実際に現地に行く事で、トークの内容はイメージを飛び越えて立体的になります。
『あのパーソナリティ、コレについて喋ってたんだ!』って興奮したり共感したり。
さらに、「話題の場所、私も行ってきました」的なメールを番組に送れば、パーソナリティからリアクションが貰えるかも知れません。私はこれまで聖地巡礼レポートでかなりのメールを採用して頂きました。

【うしろシティ 星のギガボディ(2017.3.2)】にて、宮嵜プロデューサーは「ラジオと捜査は足」という名言を残していますけど、これは私の投稿者としての座右の銘となっています。

 で、そんな行動を続けるうちに『ラジオ関係のスポットなら全てが聖地!聖地巡礼しまくったる!』って境地に至りました。
今年の元旦はTBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、TOKYO FMの本社に「ラジもうで」に行きましたし。
はるばる長野のラジオ博物館に行ったり、ラジオ局の送信所を巡ったり。もはやパーソナリティの聖地とか全然関係ないという(笑)

 中でも、ラジオ局の送信所巡りは最高ですね。
送信所っていうのは、ラジオ局の電波を飛ばす施設の事です。ラジオ局で番組を収録して、その音源を無線で送信所に送り、巨大アンテナでAM電波に変え、我々ラジオリスナーのもとに放送される訳です。

 「あの日、自分を爆笑させたり感動させたりした放送は、送信所のアンテナから届いたモノなんだ……」
そう考えるようになって、アンテナを見る目が変わったというか、アンテナにロマンを感じるようになりました。
そびえたつ送信所の巨大アンテナを見上げながら、『このアンテナ様からJUNKが……』『ANNが……』『A&Gが……』などとウットリ。
この前もニッポン放送の木更津送信所に行ってきましたけど、私がアンテナを見ている時の気色悪い表情を皆さんに見せてあげたいです(笑)

 そんな訳で、木更津送信所を聖地巡礼してきましたので、次の記事でレポートします。
ぶっちゃけ、ラジオはradikoとワイドFMでしか聴いてないので、AMのアンテナには一切お世話になっていませんけど(笑)、まぁそれは置いておいて。
ラジオにまつわる様々な聖地に足を使い、皆さんにご紹介できればと思います。
宜しくお願いしますm(_ _)m