見出し画像

聖地巡礼【ニッポン放送 有楽町本社】

 先日、ニッポン放送のタイムテーブルを貰いに有楽町に行ってきました。
真昼間の有楽町ってなんだか新鮮な感じがします。私にとって、この町は深夜のイメージですので。

 ニッポン放送と言えばやっぱり出待ちですね。私も【オールナイトニッポン】の最終回の出待ちで何度も訪れました。

ナイナイ、ゆず、アルピー、ラブレターズ。
色んな思い出が積み重なって、この町に来ると胸がギューッってなります。

ちなみに、私が初めて出待ちに行ったのは、あの#netsu(シャープ熱)でおなじみのハイパー人気評論芸バラエティ【ダイノジ大谷ノブ彦のオールナイトニッポン】の最終回(2014.3.26)でした。毎週聴いていましたし、メールを読まれた事もありますからね。

で、この話をリスナー仲間にすると、なぜか皆さんバカにしたように笑い出すんですよ。何がおかしいのかサッパリ分かりませんね?

 そんな訳で、お昼になかなか来る事のない「ニッポン放送 有楽町本社」を聖地巡礼です。出待ちリスナーにおなじみのあのスポットにも足を使います…… 

画像1

☝JR有楽町駅周辺。「ビッグカメラ」の文字を見ると『あぁ、有楽町に来ちゃったな……。』って実感させられます。有楽町の象徴ですよね。

画像2

☝駅から徒歩数分。ニッポン放送の看板が見えてきます。右奥にはニッポン放送の正面玄関が。この社屋のスタジオから【オールナイトニッポン】【高田文夫のラジオビバリー昼ズ】【中山秀征の有楽町で逢いまSHOW】などの人気番組が放送される訳です。ここからニッポン放送社屋をぐるっと周っていきます。

画像3

☝イマジンスタジオの看板。右手の入口から地下のスタジオへと潜っていきます。ここには「ナインティナインのオールナイトナイトニッ本vol.6」の発売記念イベントで来た事があります。矢部さんにリクエストして頭をどついて頂きました。いい思い出です。

画像4

☝ニッポン放送裏口への通り。まっすぐ進んで右側にニッポン放送があります。この辺を歩いていると、ラブホテルの周りをうろつく中学生みたいにソワソワしちゃいますよね。

画像5

☝裏口の駐車場。改編期の最終週はリスナーでごった返します。一度出待ちに行くと、この辺りに人がズラーッと並ぶ幻が見えるようになりますよね。

画像6

☝ニッポン放送の社屋。リスナーは最終回の放送を聴きながら、社屋を眺めて物思いにふけります。窓に張り付いて収録の様子を拝んでみたいですよね。

画像7

☝ペニン○ュラホテル。ニッポン放送の裏口に面していて、この歩道の辺りに出待ちリスナーが行儀よく並んでいます。
【アルコ&ピースのオールナイトニッポン0】の最終回(2016.3.24)の出待ちでは、酒井さんが扇動して「アルピーコール」が巻き起こり、ペニン○ュラから苦情がきたそうです(笑)。川﨑のノリってホント迷惑ですよね。

画像8

☝公式出待ち待機会場ことジョ○サン。多くのリスナーがギリギリまで時間を潰しています。
【おぎやはぎのメガネびいき】ではお店の前でアルピーリスナーのインタビューが行われたり(2016.3.24)、【渋谷龍太のオールナイトニッポン】の復活特番では店内とスタジオを繋いでリスナーと生電話したり(2019.1.4)、この場所から色んなドラマが生まれています。
お店的にはメチャメチャ迷惑していると思うので、色々注文して売上げに貢献しましょう。

画像9

☝以前撮った深夜のニッポン放送裏口。アルピーANNを題材にした「明るい夜に出かけて」という小説があるんですけど。私がイメージする「明るい夜」はこの場所なんです。

薄暗い通り道と、それを照らすオレンジ色の街灯ですね。番組最終回の出待ちでは、このオレンジ色に照らされたリスナーの涙や笑顔をたくさん見てきました。

色んな明るい夜の思い出があります。まぁ小説の中の「明るい夜」は違う意味だと思いますけど(笑)

 ちょうど今、出待ちシーズンの真っ最中ですね。
前提として、出待ちは迷惑行為なのでやっちゃいけないと思います。でも番組最終回だけは例外というか。

もし番組終了に対するモヤモヤがあるなら、最終回、とりあえず有楽町に行ってみてはいかがでしょうか。出待ちの様子をのぞき見って感じでもいいと思います。まずは現地に行ってみると。

出待ちのマナーが分からなければ、ラジオの時間さんの出待ちレポートを読むといいかもです。あと、万が一 現地でトラブっても、私は一切責任を持ちませんので(笑)

最終回との向き合い方は人それぞれですけど、私は有楽町に行った事で番組への思いに区切りつける事ができました。きっと行かなかったら後悔しただろうなって思います。

大好きなラジオが終わる瞬間は一度きりです。もしチャンスがあるなら見る前に跳べって事ですね。

画像10

……そんな訳で、タイムテーブルも無事回収して聖地巡礼は終了です。
出待ちに行かれる方のご武運を祈っております。

そして、私はダイノジ大谷さんで出待ち童貞を捨てた事を、マジで、全く、1ミリも後悔していません。たぶん。

※誤ってる情報等ございましたらDMにてご指摘願いますm(_ _)m