見出し画像

もしもラジオを勧めるなら

 今回は「非ラジオリスナーにどうやってラジオを勧めればいいか」をバカなりに考えてみます。

 非ラジオリスナーにラジオを勧めるのって、実はメチャメチャ難しいと思うんです。ラジオって番組内の内輪ネタとかたくさんありますし、相手がそのパーソナリティを知らなかったら色々説明が必要ですし。

 自分が相手から興味を持たれるような人間なら「ラジオ聴いてね?」→「絶対聴く!」ってなりますけど、我々ラジオリスナーが他人から興味を持たれる事なんてないじゃないですか(笑)。大体、他人にサクサク趣味勧められるコミュ力がありゃ、そもそもラジオなんて聴いてねーわとも思う訳で……スミマセン、いつものネクラが出てしまいました(汗)。

 そんな訳で、今回はお題として「新しくできた友達を、JUNKリスナー・ANNリスナーにする方法」を考えてみました。
長期スパンでじっくり勧める作戦なので、参考にならないかもですが。4つのステップに分けて、岡村隆史風に言う所の「卓上の空論」を繰り広げてみます……

①自分はラジオが好きだ!とアピールする 

 まずは相手に「自分はラジオが大好きだ」とアピールする所から始めます。
『お笑いが好きだから芸人のラジオを聴いてるよー。おぎやはぎとかオードリーとか。2時間のトークライブを毎週やってるみたいなモノだから超楽しい。ハガキ職人のネタコーナーも大喜利みたいで面白いし。しかもタダだぜ?』みたいな感じで。
ラジオのどこが好きなのかを楽しそうに語る訳です。

 他にも、『皿洗いとか洗濯してる時にラジオを聴くと、かったるい気分が紛れるよー。』とか『radikoタイムフリーって機能があっていつでも番組が聴けるんだよ。』なんて語ってみたり。
「ラジオって楽しいモノだし、気軽に聴けるモノ」ってイメージを相手に植え付ける訳です。
ここで『えっ面白そう!ラジオ聴く聴く!』ってなったら最高ですけど、世の中、そう上手くはいきません(笑)。
JUNKとANNを勧めるのはまだ先の話です。

 気をつけたいのは、陰キャな発言は控えるって事ですね。
『僕は友達がいないからラジオ聴いてる。』とか、『パーソナリティが自分だけに語りかけてくれてる。』とか、『深夜特有の孤独感をラジオは癒してくれる。』とか。
勿論それはラジオの魅力ではありますけど、相手に「ラジオリスナー、闇 深っ……」って思われて終了ですからね(苦笑)。そういう想いは自分の胸の中だけに留めておくべきです。

 なお、相手がお笑い好きだったらラジオリスナーにするのは簡単だと思います。
『え?お前、お笑い好きのクセしてラジオ聴いてねーの?』とドン引きの表情を浮かべながら【有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER】【オードリーのオールナイトニッポン】【ハライチのターン!】【三四郎のオールナイトニッポン0】あたりを勧めればイチコロです。
自分が死ぬほど爆笑した回の音源を2~3本聴かせたり、テレビでお笑い特番があってその裏話をトークしてる回を聴かせれば、新規ラジオリスナーのできあがり。
これでラジオにハマらないお笑い好きなんて信用できないので、縁を切った方がいいですね(笑)。

②相手の趣味にマッチしたラジオを探す

 自分がラジオ好きだとアピールできた所で、ようやくラジオを勧めていく訳ですが。
私の経験上、どれだけアツく好きな番組を勧めても非ラジオリスナーには響きません。
興味のない人間から勧められた興味のないパーソナリティの番組を、非ラジオリスナーが聴く訳ないんですよ。私が逆の立場だったら面倒くさくて聴きませんし(笑)。

 そこで、相手の趣味にすり寄るのが効果的なんじゃないかなと。
私ならまず、相手が興味を持ってくれそうな番組を探します。相手の好きな芸能人を把握してradikoでその芸能人をサーチするんです。
担当番組が見つかったら『君の好きな声優、ラジオやってるみたいだよ?』みたいな感じで、番組の存在を教えてあげます。自分が好きな芸能人なのにラジオだけはスルーしている人って結構いるんですよ。

 また、その芸能人が番組を持っていなかった場合、「相手の好きなジャンル」という切り口で番組を探すといいかもですね。
相手がマンガ好きなら【サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ】を勧めたり、自転車好きなら野島裕史さんの【サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン】を勧めたり。
radikoの検索ボックスにジャンルを打ち込むと色んな番組が出てきますので。

 ここで重要なのは、相手に番組を勧める前にしっかり予習をしておくって事です。
自分がその芸能人に興味がないからって『お前の好きな声優?ラジオやってるらしいから聴けば?』なんて勧め方だと絶対聴いてくれません。
私なら過去4回分ぐらいの放送を聴き込み、番組の雰囲気を脳に叩き込んだ上で勧めていきます。
なんなら、その番組のヘビーリスナーになるつもりで。毎週10時間も20時間もラジオを聴いている訳ですから、1つぐらい番組が増えても問題ないでしょ(笑)。
で、『宮野真守のラジオ聴いたけど結構面白かったよ。声がいいからメチャメチャまったり聴けるね。一回聴いてみたらどう?』みたいな感じで勧めてみます。
相手がラジオを聴いてくれるまで、その番組を聴き続ける。そして番組の面白かった部分を語り続けると。この作戦でとりあえずラジオに触れてもらいます。

 「そこまでする必要ある?」って話ですけど、我々口ベタなラジオリスナーはこれぐらいしないとラジオを上手く勧められない気がするんです(笑)。少なくとも私は。
それに、その友達ともっと仲良くなりたいなら、この作業は無駄ではないと思うんです。
自分の好きなラジオというフィルターを通して、相手の好きなモノを理解できるかも知れないんです。むしろ楽しい作業だと思います。

 相手も、自分の好きな芸能人に興味を持ってくれたら嬉しいハズです。
「今までマモ(宮野真守)のラジオはスルーしてきたけど、ちょっと聴いてみようかな?」みたいになると思うんです。逆に、自分の方がその芸能人にハマるかも知れません(笑)
そんな感じで、友達と共通で聴くラジオを1つか2つ作ろうよって話です。

③radikoにハマってもらう 

 共通で聴くラジオができて、相手と番組の話題で盛り上がる関係になったら順調ですね。自分も「友達とのラジオトークって楽しいなぁ!」と喜びを噛みしめている事でしょう。ただし、JUNKとANNを勧めるのはまだ早いです。
私ならここで、相手が自らradikoで面白い番組を探すよう誘導していきます。つまり、radikoにハマってもらうのです。

 『他にもラジオやってる面白い声優いたら教えて!』とか『マモの仕事仲間でラジオやってる人 探してくんね?』みたいな感じで。
radikoで番組を漁っているうちに「この声優もラジオやってるんだ?」とか「この番組ちょっと気になるぞ?」って、相手もラジオに興味が沸いてくると思うんです。
で、色々番組を聴いていくうちに、「もっと!もっと面白いラジオを!!!」って感じで探求心が湧いてくるんじゃないかなと。

 上手くいけばこのタイミングで、JUNKとANNを聴いてくれるかも知れません。「そういえばアイツ、おぎやはぎとかオードリーのラジオが面白いって言ってたな……」みたいな。
で、番組に見事ハマってくれれば「友達をJUNKリスナー・ANNリスナーにする」って計画は成功です。
ただ、こちらがカバーしていないジャンルの番組にのめり込んでしまう可能性もあります(笑)。
でも、それはそれでいいと思うんです。新規のラジオリスナーが生まれた事自体が嬉しいじゃないですか。友達と共通で聴く番組を愛でていけばいいんです。
少なくとも、radikoにハマったという事はラジオにハマったも同然という事ですね。

④勧めたいラジオの面白エピソードを話す 

 友達をJUNKリスナー・ANNリスナーにする為に①~③まで進めてきましたけど、結局私は『JUNKとANNを聴いて!』と押しつける事はしないと思います。あくまでも『この前のJUNKとANNが面白かった。』と伝えるだけですね。

 共通で聴く番組の話で盛り上がりつつ、時々JUNKとANNの面白エピソードを差し込む感じで。
例えば、『そういえばオードリーのANNに梅沢富美男が出た事あったよ。若林からケツバット喰らって喜んでたなぁ(2016.12.17)』とか『菅田将暉のANNのネットニュース見た?松坂桃李の遊戯王トークがキモくてマジで最高だったよ(2018.9.17)』とか『ラジオネームといえば、星野源のANNに”ラジオネーム:トビタシンジ”とかいう飛田○地みたいな名前のリスナーからメールが来てて笑ったよね(2018.1.9)』とか。
面白エピソードを話す事で、JUNKとANNに興味を持ってもらうという。

 これで相手も「へー!JUNKもANNも面白そう!」ってなって、番組を聴いてくれるかも知れません。あとは相手次第です。
 でも、聴くも聴かないも相手の自由ですからね。自分の好きなモノを相手に押し付けだしたらおしまいですよ。食いついてくれるまでひたすら待つのみです。
『スペシャルウィーク始まったね。そっちの番組はなんか企画やる?』みたいな会話ができれば十分かなと。
ラジオリスナー同士、お互い好きな番組を尊重しつつ、共通で聴く番組の話ができれば、それはもう大勝利なんじゃないでしょうか。

 という訳で、「新しくできた友達をJUNKリスナー・ANNリスナーにする方法」、改め、「友達をなんらかのラジオのリスナーにして、リスナー仲間にする方法」でした(笑)。

①自分はラジオが好きだ!とアピールする
②相手の趣味にマッチしたラジオを探す
③radikoにハマってもらう
④勧めたいラジオの面白エピソードを話す

この4つのステップで、友達にJUNK・ANNにハマってもらえたらなぁと。そして、この作戦を応用して、自分の好きな番組を相手に勧めてみてはいかがでしょうか。

 長々と展開した卓上の空論ですけど、あくまでもこれは「‟私が“周りの人にラジオを勧める場合の話」です。『このラジオが超面白いから聴いてね!』って一声かけるだけで聴いてくれるパターンもあると思います。

 リスナー仲間が増えればラジオはもっと面白くなります。皆さんも思い思いの方法で周りにラジオを勧めてみて下さい。そしてその方法を私にも教えて下さい(笑)。