見出し画像

たほいや広辞苑!!今日のたほいや「みみじるし」

どうもこんにちは。たくあんです。

当初、note創作大賞2022応募作の「たほいや広辞苑!!初版(note創作大賞・応募作)」を初版とし、新しく書き足したものをUPしてどんどん書き足していくつもりでした。

しかし、それでは第二版、三版となるごとに膨大な量になって読み辛くなるので、一回の記事につき一つのたほいやを投稿することにしました。

それではどうぞ!
たほいやって何?応募作読んでも良いよ!という方は

をお願いします!

過去作品をまとめたマガジンはこちらから


今回は「みみじるし」です。

【みみじるし】

食品会社「磯のカオリ」の看板商品、しじみのレトルト味噌汁「ウマイカイ」の旧バージョンの名前。社長自ら考えた。「しじみをよく見て作る」→「しじみ見る」→「しじみみる」にしてから、アナグラムで置き換えて「みみじるし」とした。しかし、「耳」を連想することからあまり食欲に結びつかないと社員から意見が相次ぎ、開発部長が「ウマイカイ」にした。その後、人気が鰻登りし、フォークバンド・たまおちの曲によるCMも相まって定番のレトルト食品になった。

「Mimi-Jirushi」
音楽聴き放題のアプリ。2015年にサービスが始まった。月額300円でインディーズバンドなどマニアックな音楽が沢山聴ける内容で、コアな音楽愛好者に特化している。

「ミミジー&ルーシー」
アメリカで1966年に放送開始されたアニメ。インコのミミジーとトイプードルのルーシーが人間にいたずらをしてからかうドタバタ劇。1972年から日本でも放送開始された。日本では土曜日の昼放送だったが、アメリカ本国では放映日時が日曜夜だったので「ミミジー・ルーシー・シンドローム」という日本におけるあの国民的4コマ漫画のアニメ化作品と同じ現象が起きた。

いかがでしたでしょうか?これからもちょくちょく投稿します。See you again!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?