見出し画像

初めてのウーバーイーツ配達マニュアル!簡単だけど当たり前!これで評価100%狙えます。

おはこんにちばんは🤣


たくぼんです!


今回はウーバーイーツ配達員として初めて稼働する人向けに記事を書こう思います。



よし!配達員やるぞ!と思ってもサポートセンターで軽い説明とカバン渡されていきなりスタート!(今だとオンラインでカバン届いていきなりスタート!)


って感じなので配達の流れと一緒にお店とお客さんとどんな感じで話しかけたらいいのかわかりやすくまとめました!



それではこちらどうぞ!


ってやりたかったんですけど、情報垂れ流しにするとコピペされたりいろんな問題が起きそうなので、ちょっとだけ有料で本当に必要な人だけに見てもらいたいので人を絞りたいと思います!



そして無料だと流して読んで終わりだけど、有料の方がみになると思います!w



自分の紹介で入ってくれた人に自動的にこの記事も送ってますのでまだ配達員初めてない方は是非お願いしますw



最後にこれを購入するにあたっての注意点ですが、あくまで自分のやり方なので合ってるとか合ってないとかはないのでその点はご了承ください。



けどこのやり方で大阪東京神奈川と旅中1000件以上トータル4000件以上配達したけど、まだバッドはほぼ付いてなくて、3期連続でゴールドパートナーにもなりましたw(現在はゴールドパートナーの仕組み変わっててダイヤモンドになってます。)




あと注意点ですが今配達員としてバリバリやってる人にはほとんど意味のない内容なので、もし買ってくれる人いたら、ただ自分に支援(たこ焼き代w)みたいな感じになりますのでご注意くださいw


あっ、配達員の方でスロット打つ人はこれじゃなくてウーバーする前はスロットで7年くらい生活してたのでそっちの記事のの方が為になると思いますw(宣伝すいません😂)




本文に関してはだらだら書いてもあれなのでシンプルにまとめました!




それでは本文に入りたいと思います。



・注文くる




・近ければ受けるボタンを押す(遠ければ拒否)



・お店に向かう



・お店に入ってお疲れさまですウーバーです!みたいな挨拶をしてタイミングみて5桁の番号を店員に伝える



・中身を微妙に確認する



・チェックマーク付ける



・配達開始スライドする



・失礼しますか、お疲れ様までーすかいうて店を出る



・場所確認する



・テンプレで(そちらに向かってます。)って送るこれし出してから何故かバッドがほぼ来なくなった。



・この時に部屋番号とか建物名が書いてなかったりしたら、建物の名前とお部屋番号を教えていただけますでしょうか?って感じで送ってから出発する。(キーボードのユーザー辞書)でこんな感じで登録しておくと便利)




・ピンの位置見てズームして一軒家っぽかったら、一軒家のお宅でしょうか?みたいな感じで聞く




・そして出発(ハッキリとした住所がわからない場合も移動しながら返事待ち)



・食べ物が傾かないように冷めないようにぬるくならないように工夫して運ぶ




・コツ、お客さんの場所までのルートは最短距離で行くよりも一番早い時間で到着できるルートで行くのがよきです!(ウーバーの料金の計算は距離もあるのでわざわざ時間かけて狭い道を行く必要なしです!けど遠回りしすぎはダメですw)



・着いたらピンポン押す!
(返事が来てなくて場所がわからない時は右上の電話ボタンで電話する)



・返事があってもなくてもウーバーですー!って言って建物の中に入る



・部屋の前まで着いたらおまたせしましたこちら商品になります!みたいな感じで渡して、失礼しますいうて退散してチャリの所まで戻ってから、配達完了!を、スライド!
(マンションの中で完了押すと現在地がおかしくなってる可能性があるのとそうすることで配達の金額が少し増えます。実際チャリまで戻って本当に配達完了なので問題なしです)

※最近だと置き配が多くなってるので、その場合は商品を置いてその場を離れてたらメッセージで配達完了しました!ってメールを送ってから完了をしてます。



・現金は金額画面出してからタップしたら即完了になってしまうから、お客さんからお金貰って終わるまで押さないように注意です。
(雨の日とかは勝手に反応して押されるパターンもあるので金額確認しようと思ったら配達完了になっておおごとになる可能性あります。)



・それで一件終了です。



全く慌てんでよくて一番は安全第一が全てで気をつけてください!



これは自分のやり方なのでルールとかは全くないから慣れてきたらあとは自分のやりやすいようにやればよきです。



あとはニッコリ愛想よくしてたら遅れても基本的にはバッド付かないです。


そしてもしなんかトラブルにあったら、あまり役に立たないけどサポートに連絡すればおけです!



なんかやらかした時もお客さんにはサポートが対応しますのでと言って解決しましょうw




やり方とかウーバーのサポセンでもあまり教えてもらえないし、説明聞いててもいざやるとなったら全然違うので、配達の最初の数回はこれ見ながらやったらよきかなと思い書きました!




以上になります!



みてくれてありがとうございました😊




実際この説明よりもDMでの相談メインなところあるので買ってくれた方からのご質問はツイッターDMで受け付けてます。


説明見るよりもわからないことあったら連絡してもらったほうが早いのでお気軽にDMください。


それでは皆さま素敵なハッピー配達員生活をお送りください^ ^



たくぼん


ツイッター

@777takubon777

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?