身体、感情を活性化させて価値観を引き出す?

こんばんは。たくちゃんです。
連続投稿、頑張ってます(笑)

さて、今日の気づきのシェアは、
身振り手振りと思考と感情について。

平本式の講座に参加していると、よく”体を動かして!”的なことを言われます。
もう少し具体的にお伝えすると「その時の場面で、(相手や自分が)どんなしぐさ、姿勢、表情をしていましたか?(再現して やってみてください)」と促されます。
体を動かすからこそ 思考で考えなかった本音がでてくる。
これは、その時の姿勢、しぐさ、表情をもう一度再現することで、その時の感情が臨場感を持って味わえるようになり、その時の本音が出てくる。その時の本音が出てくるからこそ、その瞬間に大切にしていた価値観に気付きやすくなる。というもの。
(実際にやってみるとそうなんです。
笑顔でニコニコしながら、悲しいこと考えるのって難しいでしょ??)

で。逆もしかり。
感情を先に感じていると、体も自然と付いてくる。
例えば、楽しいことを考えているときって、自然と笑顔になっちゃうんでしょ?
(神妙な場面でこれやると周囲に嫌な顔されるので、コントロールが必要な時はありますが)

ということで、
今日は1日、卒レポの”価値観、ビジョン、今後の目標”について考えていました。
モヤモヤとしながら机に向かってても思考がグルグルしてよくわからんくなってきたな~と思ったので、ちょっと中途半端な時間でしたが、思い切って散歩に出ることに。
日没前でしたが、今日は日差しも心地よく、木漏れ日がきれいだな~と思いながら、公園をふらふらと、頭の中は”未来のビジョン、目標・・・”とブツブツと唱えていたところ、ふっと気づいたことがありました。

「あ。私、ずっと上向いてる、、、、(笑)」

そうなんです。
未来、未来、、、と思っていたら、ず~っと未来を見ていた私。
下を向いていたら、遠くの未来は描けないもんね。と。

それに気づき、遠くの木々や山を見ていたところを、更に上空へ視線を移す。
5月の透明な青い空に白い雲。ビルの合間を一筋の飛行機雲が一直線に通っていく。
周囲は、公園で遊んでいる親子の声や車の通る音、鳥の声が聞こえている。
あぁ、なんて平和。。。
モヤモヤなんかしないでずーっとこんな心地よさが続けばいいのに。
なんて思ってたら、なんだか世界中が愛しくなって、泣きそうになりました。

具体的なビジョンや目標はイメージできなかったけど、大事にしたい感覚はこれかなーなんて思えた瞬間。
体感覚と思考と感情って1つにつながると、何とも言えない安堵感があるんですね。感動的。。。

身体、感情を活性化させて、自分の大事にしたいことに気が付く。
改めてそんなことを振り返った、そんな土曜日の午後でした。

(宿題提出まで、残り2日!頑張るぞ~)