聞くのも話すのもエネルギーが必要。

こんばんは。たくちゃんです。

今日は午前中の仕事が飛んで、1日休みになっちゃった。
ので、終日平本式のオンラインセミナー漬けでした。
自宅にいるのに落ち着くようで落ち着かない。。。
リモートワークの方は日々こんな日常なんだろうなと感じました😅

さて。
コーチングの練習をやってると、どうしても自分のコトを話さなくてはいけません。

最近あった気になることは?
どんな風に感じた?
もう少し詳しく教えて?
具体的には?

話したいことや深掘りしてみたい!ってときだとめっちゃ嬉しい質問!
なのですが、
なーんにも考えてなかったり、さして気にもしてなかったり、疲れてたりすると、結構シンドイときがあります。
え~っと、、、って脳ミソフル回転!いわゆる”頭回んない!”って状態になる。

だからこそ、自分をいい状態(リソースフル)でいることって大事なんだなー
と思うと同時に、
伝えることも、話を聞くこともエネルギー使うんだねー
とも思った。

ずーっと話していられるエネルギー。
ずーっと傾聴していられるエネルギー。

慣れ…ではなく。
それに耐えうるだけの器(脳ミソ)も鍛えて生きましょう。
日頃の鍛錬デスネ💦

そんなことを思った日曜日の夜でした。