梅田

「関西人は心の中にマイ梅田を持っている。そこから出ると遭難する」

http://j-town.net/tokyo/news/localnews/219596.html?p=2


僕のマイ梅田は、昔の阪急百貨店前のどでかいステンドグラスがあったアーケードです。

「阪急グランドドーム」というそうです。当時はそんな名前全く知りませんでしたけどw

御堂筋線降りて ちょちょっとした階段上がって地上へ。紀伊國屋書店方面へ向かうと、左手に阪急百貨店を見ながらそこのアーケード通る。

あの高級感大好きでしたね。

茨木市の親戚の家に行く際、いつもワクワクしながら通ったものです。

大阪・奈良が行動範囲の僕には、梅田以北の山の手感は異世界でした。

昭和の「概念としての梅田」は、阪急百貨店カルチャーから醸し出ていたんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?