DYB「ドメスティック嫁ブロック」

海外での人材紹介ビジネスに従事して、最近目につく事象。

ダンナさんは現地採用でもいいから海外で転職したいのに、奥さんに反対され泣く泣く断念している人が結構多いです。

こういう奥さん達って20・30歳代が多いのに、なぜかふるーいステレオタイプの「金持ち国日本」に浸ってるドメスティック・ジャパンが多いかなと。

海外駐在員としてどこの国でも引っ張りだこの方々については好きにすればいいんですが、日本でのキャリアに行き詰まりつつある、「英語不可・文系・転職多い・マネジャー経験なし・35歳以上」のような方でもこういう感じの人まだまだ多い。今後のキャリアという意味では、残された時間は無いと思いますがねえ。

お姑さんに反対されるDSBなんてのもありますが、これは「放っときゃいいです」といえるんですがねえ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?